前回記事



  1日目:1/29(月)函館駅からスタート

17:00前、函館駅に到着。





本当に立派な駅舎になったよなぁ…



と、以前の古い駅舎のときから函館通いをしていたので、この駅舎には見慣れない。



と言いたいところですが、昔の駅舎が全然思い出せないんですよね(笑)



とりあえず、昼ごはんを食べてないので滞在1食目を目指して駅の中へ。





北海道在住の知り合いからオススメされた↓↓↓こちらのお店に来ました。





ラーメン あじさい



有名店らしいですね(全然知らなかった‼︎)。



私、ラーメンは家系が好きですが、オーソドックスなもので言えば塩が1番好きなんです。



そしてこちらのお店…





少し小さめの3分の2なるサイズがあり、このあとも食べたいものがある身としては嬉しい限り。





最高に美味‼︎



めっちゃスープが美味しいし、麺が優しいんです←表現し難い(笑)



ん〜例えで言えば素麺?よりはしっかりしてるけど、ラーメンの麺にしては軟い系?みたいな。



だからって麺が伸びてるとかではなくて、とにかくスープとの相性が良く、スルスルと食べれて普通サイズでもイケたかもと思いました。



外に出ると、すっかり暗くなってて…





何かが光ってる‼︎





お〜♡





この光で1人遊びをする52歳(笑)





モデル気分。





影だから細く見える(笑)





痛い52歳ではなく、ひとりでも充分楽しめる術を持っている…と思っていただけたら幸いです(笑)



そして今夜の宿は…





久しぶりのスーパーホテルです。



Yahoo!トラベルで予約をしまして4,500円は安いほうかなと思いますが、さらに安く泊まるためにあえてスーパーホテルにしました。



今年3月末で期限が切れるポイントを一部保有しており、また、昨年から国内旅行がグッと減ってるため、使えるポイントは精算しちゃおうと2,000ポイント→2,000円のキャッシュバックをしたので4,500円の宿泊を実質2,500円で利用したというわけです。





ちなみに窓はありますが、ブラインドは上げることは出来ませんでした。



だって、目の前がビルでオフィスになってるっぽいんだもん(笑)



ま、安いからいいけどね。



  ​1日目:1/29(月)夜の函館徘徊

チェックインをして、少しだけ休憩をしたら夜の函館をお散歩。



先ほど駅から宿へ向かって歩いていたら、大門のとこにイルミネーションがありました。





ネーミングにPOPと付いてるだけあり、流れてるBGMがめっちゃノリノリ系なんです。





写真だけ見たらイルミネーションに似合う音楽を想像出来ますが、とにかくテンポが早いノリノリ音楽。





しっぽりと鑑賞したいのに…





やかましい(笑)





そのギャップに笑えて来て、まぁこんなこともあるよね〜って感じかな。



函館駅前から市電に乗りました。





降りたのは十字街電停。



そこから少し歩くと、ひっそりとイルミネーション。





人が全然いないので、どこもかしこも映えてて『これが函館よね〜♡』と内心思いつつぷらぷら。





有名な八幡坂、たぶん下から見る人は多くないはず(笑)





私の好きな基坂。



この坂の上には…





素敵〜♡



だんだん近づいて行きます。





ライトアップされた旧公会堂、めちゃくちゃ綺麗。



また振り返ると…





この景色が大好き‼︎





そしてベイエリア側に戻り、本当に空気が気持ちいい♡





ぷらぷらしながら振り返った場所は…





お〜‼︎



八幡坂、下から見ると青い光、めっちゃ綺麗です。



函館に到着してから4時間もいないんですが、かなり歩いた感あります(笑)



しかも、ラーメン食べてから2時間くらいしか経ってませんけど…





夜ごはんはやきとり弁当です。



豚ちゃん好きにはたまらない♡♡♡





もちろん、



塩ダレと悩んだんですが、



塩を選んだ理由は↓↓↓こちら。





別途、カシラとバラ(いわゆるサムギョプサル)の辛ダレを追加したので弁当の分は塩にしました。



ってか、これを普通のタレで食べたのは何十年も前で記憶がない(笑)





もうね、函館って言えばハセストのやきとり弁当は有名すぎてベタではあるけど、これを東京や埼玉では食べれないからね。



これを食べるために函館に来てるわけだし。



腹が満たされて金森倉庫をぷらぷら。





全く人がいないわけじゃないけど、夜(とくに冬)はベイエリア付近は本当に人がいなくなるから好き。





雪がなくて歩きやすさはあるけど、雪があればまた雰囲気がガラッと変わって素敵なんです。





金森倉庫が19:00くらいに閉まっちゃうんですよね。



だから人が少ないんだと思うのと、飲み屋は圧倒的に五稜郭エリアに密集してるから、このあたりの夜ん歩はオススメです。



写真↓↓↓の奥が海なんですが、この海の上に12月1日〜12月25日まで大きなクリスマスツリーがある通り。





昨年の12月のクリスマスファンタジーは久しぶりに賑やかだったのかな〜なんて思いながら次の倉庫エリアへ移動すると…





え⁈



なにこれ、やだーーーーーっ(泣)





いつの間に出来たの???2021年6月には無かったはず…



夜だから綺麗ではあるけど、なんか、いや、かなりショック。



まぁ、インバウンドにはいい演出なのかもだけど、既に絵馬がたくさん吊るされてて、これがソウルタワーの南京錠みたいになったらイヤだなぁって思って。



函館の古き良き街並みを崩さないでほしいと願うのは私だけかな???



綺麗でしたけど、最後にかなりのショックな場所を見てしまい、寂しい気持ちになってしまいましたが、せめて…





十字街の電停は、いつまでも変わらずにいてほしいと思うのでした。



滞在1日目は終了です。



続く。



〜takako〜


お知らせ

多くの皆様にご利用頂き
ありがとうございます🙏

キャッシュレスで韓国を旅しよう

招待コード
 
5NASB28R

招待特典
 JPY, USD 等の外貨でWOWPASS にチャージすると、<両替キャッシュバック> 0.5%をすぐ残高に還元を受けることができます!

使用方法
   (1) WOWPASS アプリをダウンロードして、 3秒で入会 (www.wowpass.io)
   (2) "招待コードをお持ちですか?" バーナーに招待コードを入力
   (3) 韓国でWOWPASS カード発行 (外貨で残高チャージ)
   (4) 招待コードが適用されたアプリにカードを登録
   (5) 0.5%両替キャッシュバックは5分以内にサッと残高に!

特典の有効期間
2024年12月31日まで