前回記事



  ​5日目:1/16(火)朝ん歩

旅行開始から数えて5日目、ルアンパバーン滞在は3日目を迎えました。



この日も目覚めは5:30頃、ルアンパバーンでは早寝早起きが必然的に出来てます(笑)



そしてまだ完全に明るくなる前の6:30頃から、まずは1日のスタートに朝ん歩へ。





ほとんど人が歩いてない。





けど、このあたりは6:00前後くらいにラオスの風物詩とも呼ばれる托鉢がある場所。



なので、その頃は見学の人などもいるんでしょうが、終わったあとはご覧の通りです。



ちなみに私、滞在中に托鉢は見ませんでした。



理由はいくつかあるんですが、一つあげるならルアンパバーンにまた行く理由を残しておきたくてです。



人のいない朝、とてもゆっくりしている時間が気持ちいい。





のどかな街が居心地いいです。



そして、この日も朝のモーニングコーヒーを飲みにお店へ向かいました。



メコン川沿いにあるカフェ。





SAFFRON COFFEE





朝7:00からオープンです。



注文して先会計、2階にもイートインスペース有り。





レトロな感じが素敵です。





肌寒い朝でしたが、30分くらい歩いたのでアイスアメリカーノにしました。



あと、このお店の人気メニューであるキャロットケーキもいただきました。



アイスアメリカーノは安定の美味しさ、キャロットケーキはしっかりとにんじんの細切り(短め)が入ってるのが目視出来るくらいだけど、全然にんじんを感じさせないくらいスイートでずっしり重めのパウンドケーキ。



とても美味しい…けど、上のクリームが私的には好みではなかったかな。



完全な生クリームならよかったんだけど、塩っ気のあるバタークリームっぽいやつ。



美味しかったんだけど、何がダメだったかというと量‼︎異常に多い‼︎



だから完食出来ずに残しちゃったけど、たぶん2人とかでシェアしたらちょうどいいかもです←って、私の場合、永久的にシェアすることは無さそうだけど(笑)



それと、このカフェの魅力は店内だけではなく…





メコン川沿いにもイートインスペースあり◎



本当に優雅なモーニングコーヒーが楽しめます。



と、ここでかなりの時間をボーっとしていて、気がついたら空が青くなっていました。





とにかくぷらぷらが気持ちいいのがルアンパバーンの良いところかな。



私の見立てでは、ルアンパバーンは治安が良いと思います。





ラオスの闇は数知れずあるけど、それはそれ、自身がしっかりしていれば全然問題ないと思います。



朝ん歩、出発してからだいたい2時間くらいかな。



宿に戻ったのは8:30過ぎくらい。





朝ごはんはパンケーキとマンゴーミルクスムージーにしました♡


続く。


〜takako〜


お知らせ

多くの皆様にご利用頂き
ありがとうございます🙏

キャッシュレスで韓国を旅しよう

招待コード
 
5NASB28R

招待特典
 JPY, USD 等の外貨でWOWPASS にチャージすると、<両替キャッシュバック> 0.5%をすぐ残高に還元を受けることができます!

使用方法
   (1) WOWPASS アプリをダウンロードして、 3秒で入会 (www.wowpass.io)
   (2) "招待コードをお持ちですか?" バーナーに招待コードを入力
   (3) 韓国でWOWPASS カード発行 (外貨で残高チャージ)
   (4) 招待コードが適用されたアプリにカードを登録
   (5) 0.5%両替キャッシュバックは5分以内にサッと残高に!

特典の有効期間
2024年12月31日まで