前回記事



  4日目:1/15(月)観光スポットへ

宿に戻り11:00、お迎えのドライバーさん待ち、これからルアンパバーンのメイン観光スポットに行きます。



11:10頃にピックアップに来て、いざ車に乗ろうとしたら席がない…



ドライバーさんがここ‼︎ここ〜‼︎と指を差した場所が↓↓↓こちら。





運転席と助手席の真ん中‼︎



とりあえず背もたれもあるから一応座席なんだろうなぁ〜とは思うけど、52年間生きて来てここに座ることになるなんて想像してなかったよね(笑)



シートベルトなんて無いし、ドライバーさんはぶっ飛ばしながらガンガン走るし、これ事故ったら生きて帰れないレベルよ…と思いながら身体に力入れてた。



けど、半分はかなり楽しかった‼︎



貴重な体験をしたと思います。



走ること約45分くらいかな?目的地に到着しました。





けっこうな山の中ですが、立派な門構え。



この先には…





綺麗な水。



さらに歩き進むと…





クアンシーの滝に到着。



あのメコン川のような濁った水からは想像が出来ないくらい透明で綺麗で、昔々、ここには神様がいると思われていたそうです。



(クアンシーの滝までの予約やら何やらの詳細は別記事にてUPします)



平日なのにたくさんの観光客が来てました(半分は欧米人かな?あとは中華圏からが多い)。



滞在時間が約2時間くらいですが滝を見るだけなら1時間もかからないけど、この滝壷は入ることも出来るので水遊びする人には2時間は足りないのかも(もちろん私は見るだけの人・笑)。



時間を持て余し、またタイミング的に昼どきなので少しお腹も減ってきた感じ。



飲食店もけっこうあるんですが、帰りの道中でトイレに行きたくなったりしても困るから食べるものに悩みつつ…





おや?

これは美味しそう‼︎



これです↓↓↓これ。





何か見覚えのある感じがしませんか???





これ、カオニャオ(餅米)を焼いたもの、いわゆるラオス版五平餅スパイシーバージョンって感じかな。



私は辛いのが大丈夫なので、お店の人にI like spicy‼︎と伝えました(笑)



味・食感は想像通り、とても美味しかったです。



そして集合時間になり市街地へ出発して宿のすぐそばで降りました。



時刻は16:00前、少し休憩をしたら夕方の散歩に出かけます。



とりあえず手頃にマッサージ屋さんに入ってみました。





足マ 60分80,000キープ…



約560円⁈



やばいくらい安いです。



この店は足裏というよりふくらはぎ中心の本当にフットマッサージってやつだったので、私が好む足裏を刺激するマッサージと比べたらイマイチさはありますが560円で出来るなら文句はありません‼︎



翌日も違うマッサージ屋さんに行きましたが、ルアンパバーンでの足マ60分は80,000〜120,000キープが相場。



だいたい560〜840円くらいで出来るんだから、滞在中は毎日通えますね♬



そして、すっきりしたところでフルーツジュースを購入。





パイナップル+マンゴー

20,000キープ(約140円)



東南アジア、これだから好きです♡



さらに頃合いもいいので夜ごはんにします。





もちろんナイトマーケット内で調達。



今回は麻辣ワンタンにしました。





たしか45,000キープだったかな?約315円、スープが辛くて美味しかったです。



さらにデザートも購入。





ココナッツケーキ



ラオスのローカルスイーツです。





1皿7,000キープ、約49円‼︎



他では8,000キープとかのお店もありましたが、それでも50円前後で食べるのは嬉しいですね。





表面は明石焼きみたいな感じで、味はココナッツ(具無し)。



熱々も美味しいし、冷めても美味しかったです。



旅行開始から4日目、ルアンパバーン滞在2日目も充実した1日を送れました♡



続く。



〜takako〜



お知らせ

多くの皆様にご利用頂き
ありがとうございます🙏

キャッシュレスで韓国を旅しよう

招待コード
 
5NASB28R

招待特典
 JPY, USD 等の外貨でWOWPASS にチャージすると、<両替キャッシュバック> 0.5%をすぐ残高に還元を受けることができます!

使用方法
   (1) WOWPASS アプリをダウンロードして、 3秒で入会 (www.wowpass.io)
   (2) "招待コードをお持ちですか?" バーナーに招待コードを入力
   (3) 韓国でWOWPASS カード発行 (外貨で残高チャージ)
   (4) 招待コードが適用されたアプリにカードを登録
   (5) 0.5%両替キャッシュバックは5分以内にサッと残高に!

特典の有効期間
2024年12月31日まで