前回記事



  4日目:1/15(月)朝ん歩


旅開始から4日目、ルアンパバーンは滞在2日目の朝を迎えました。



宿には朝ごはん付き、7:30からいただけるとのこと、目覚めは6時くらいだったので身支度して共有スペースへ。





ラオス式のモーニング。



メニューは6?7?種類、ドリンクもマンゴーミルクやバナナミルク、パイナップルジュースにオレンジジュースなど、また別にコーヒー(インスタントスティックタイプ)などがあり美味しくいただきました。



また、どうやらこの宿はペット同伴OKみたいで、私の目の前には…





もっふもふのポメちゃん♡



めっちゃ可愛いの〜‼︎おとなしいし。



朝ごはんのあとはお散歩に出かけます♬





宿から歩いて3分くらいのところに寺院があるようで行ってみることにしました。





ワット・タート ルアン





そーいえば、ルアンパバーンの寺院には↑↑↑こんな感じの龍?蛇?身体は1つなのに頭が7つあるものが目につきました。





拝観料などはかからず、自由に入れます。





今までじっくり見ることはなかったけど、御釈迦の顔が少しずつ違うんですよね。



ちょっとした違いを見つけたりするのも楽しい♬





旅行中だとしても日本国内だとなかなか朝から散歩なんてしないけど、異国の地だからこそ朝の散歩は気持ちいい。





たまたま偶然だけど、なんか神々しい。



残念ながら本堂(だと思う)は改修工事?のようで足場が組まれてますが…





こちらの寺院のクチコミにも書いてあったんですが、ここはルアンパバーンのメイン通りから少し離れた場所にあり、朝(9:00くらいかな?)行ったからなのか?はわかりませんが観光客がいません。





めちゃくちゃ広いわけでもない(比較的ルアンパバーンの寺院敷地は広くないと思う)ので、宿から宿まで30分もあれば行ってぷらっとして帰って来れます。



が、私は宿には引き返さず…





朝ん歩継続します。





宿を通過してメコン川のほうまで…といっても、ルアンパバーンはメコン川沿いにある街なので、宿からメコン川が見える場所まで歩いて5・6分?6・7分くらいで着きます。



ここから、はたまたすぐ近くの場所で実施しているモーニングマーケットに行ってみました。





毎日モーニングマーケットが開催されます。





そういえば、ルアンパバーンにスーパーってあるのかな?コンビニも私たちが普段使ってるような店構えのコンビニはありません。



商店ならあります←与那国にあるような商店です。



このマーケットは観光客も見応えあるけど、野菜とか地べた販売してるのでローカル感もあります。





食べ物のお土産類なんかもあるし…





写真は撮りませんでしたが、肉・魚系のエグいやつもありました。



マーケットを抜けて、位置的にはマーケットと平行の位置にある寺院を横目で見ながらぷらぷら…





後日、敷地内に立ち寄りました。





ちょうど宿を出てから1時間くらいかな?ちょうど水分が欲しくなってきたのでクチコミの良かったカフェを目指します。



こんな感じ↓↓↓の一軒家風。





JOMA Bekery Cafe



アイスアメリカーノとベーグル(クリームチーズ添え)をいただきました。





これで85,000キープ、約600円くらい。



ラオスのコーヒー、かなり美味しいんですよね〜♡



ベーグルも写真では伝わらないと思いますが、かなり大きくて表面をトーストしてあるので外はカリッと中はモチっとしてて美味しかったです。



というわけでスタートしてから約2時間後、宿に戻って来ました♬





このあと、ルアンパバーンの観光名所に行くためお迎えを待つのでした…


続く。


〜takako〜


お知らせ

多くの皆様にご利用頂き
ありがとうございます🙏

キャッシュレスで韓国を旅しよう

招待コード
 
5NASB28R

招待特典
 JPY, USD 等の外貨でWOWPASS にチャージすると、<両替キャッシュバック> 0.5%をすぐ残高に還元を受けることができます!

使用方法
   (1) WOWPASS アプリをダウンロードして、 3秒で入会 (www.wowpass.io)
   (2) "招待コードをお持ちですか?" バーナーに招待コードを入力
   (3) 韓国でWOWPASS カード発行 (外貨で残高チャージ)
   (4) 招待コードが適用されたアプリにカードを登録
   (5) 0.5%両替キャッシュバックは5分以内にサッと残高に!

特典の有効期間
2024年12月31日まで