3日目:1/14(日)ラオスへ

宿を出てドンムアン空港に移動します。





途中下車してバスに乗り換え。





本当は新しいレッドラインに乗りたいなぁ〜って思っていたんだけど、ドンムアン空港の前に停まる駅は国内線ターミナル前になるため、ホームから国際線ターミナルまでは10分くらい歩くらしいとのとで旧式の移動を選択しました。



今回、バンコク⇔ルアンパバーンはエアアジアの航空券をTrip.comで購入しましたが、エアアジアHPからWebチェックインが出来ました。





なので、荷物預けもない場合はカウンター寄らずに出国手続きへ進めます。





ゲート番号を確認しようと見てみると、なんか見慣れない英単語が表記されてます。



遅延という意味ではなさそうだし、結局今でも意味不明←調べる気なし(笑)



時間までにゲートへ行けばいいや〜くらいな気持ちでラウンジへ。





ヤバっ♡

なに、ここ‼︎



一角ではありますがエアアジア仕様のテーブルとイス&クッション、そして目の前にエアアジア機。



最高なラウンジを堪能してゲートへ移動します。





今旅、3本目のエアアジアです。





ドンムアン空港からルアンパバーン空港までは約1時間半ほど、飛行次回は1時間くらいかな。



感覚はチェンマイに行く感じですね。



そして↓↓↓こちら。





入国カードの記入があります。



最近は行く国が廃止まはたオンラインで事前提出していたりなので、これを機内で書くってのはメチ久しぶり。



書き方はスマホにスクショしておいたので迷わず記入完了して…





ラオス入国㊗️



長かった…ここまでの道のり。



行きたいと思ってから約4年半ほど、予定していたのに行けなかったときから約3年半。



やっとルアンパバーンに着いた‼︎



宿に送迎をお願いしていたので、無事にドライバーさんと合流が出来て、まず両替をしたいことを告げると空港内の両替屋まで連れてってくださいました。





ラオスの通貨はキープです。



ベトナムのドンと同じように0の数が多い(笑)



初めてこのお金を見たら絶対に日本人は混乱すると思う。



私も必死に脳内をベトナム仕様に切り替えました(笑)



ちなみに10,000キープ→約70円です。



キープは残っても他の外貨に両替が出来ないことがほとんどだそうです(ラオス内でなら出来るのかな?日本ではキープ→円は難しいみたいです)。



私は次も行くだろうから、あえて無理矢理使うことはしなかったけど、13,000円分を両替して1,768,500キープ、最終的に173,500キープ余りましたので約9割使って1割が残った感じですね。





ということで宿に到着し、軽く荷解きしたらさっそく街ぷら開始♬





ルアンパバーンは街全体が世界遺産だそうです。





数少ない私の東南アジア旅先の中でダントツに人が少ない‼︎





と思ったけど、ナイトマーケットにたくさん人がいました(笑)



ルアンパバーンは毎日ナイトマーケットが開催されています。



しかも、ちゃんと飲食が出来るエリアもある◎





空いてる席を探すのが大変でしたが…



とりあえず、ルアンパバーンに来て初めての1食目は↓↓↓こちら。





ヌードルのお店でカオソーイを食べました。





カオソーイといえばチェンマイ(チェンライ)が有名で、タイのカオソーイはココナッツカレー味ですがルアンパバーン(ラオス)のは全く別物。



見た目は辛そうですが、私的には全く辛味はなく(たぶん辛味要素はほぼ無いと思います)味のイメージはミートソースのスープ版って感じかな。



そこに米粉麺が入ってるので、あっさりと食べれます。



スープも飲み干して大満足の1食目でした。



さらに…





山の中とはいえ、やはりルアンパバーンも南国ですね。



フルーツがたくさん売ってます♡





もちろん、マンゴー買いました♡



これを持って宿に帰ろうとしたところで、とっても気になる屋台を発見。





どうやら日本のお餅みたい…





屋台のお姉さんに「ジャパンもち?」って聞くと「イエス!イエス!」と。



1本5,000キープ、約35円ですから食べてみる価値あり‼︎で1本購入しました。



うまっ‼︎



日本の餅より軽い感じで美味しかったです。



そして宿に着いて…





デザートのマンゴー、こちら40,000キープ、約280円です。


もちろん言うまでもなく…


美味しい〜‼︎


ということで旅の3日目、ルアンパバーン1日目は終了です。


続く。


〜takako〜


Pick Item


多くの皆様にご利用頂き
ありがとうございます🙏

キャッシュレスで韓国を旅しよう

招待コード
 
5NASB28R

招待特典
 JPY, USD 等の外貨でWOWPASS にチャージすると、<両替キャッシュバック> 0.5%をすぐ残高に還元を受けることができます!

使用方法
   (1) WOWPASS アプリをダウンロードして、 3秒で入会 (www.wowpass.io)
   (2) "招待コードをお持ちですか?" バーナーに招待コードを入力
   (3) 韓国でWOWPASS カード発行 (外貨で残高チャージ)
   (4) 招待コードが適用されたアプリにカードを登録
   (5) 0.5%両替キャッシュバックは5分以内にサッと残高に!

特典の有効期間
2024年12月31日まで