前回記事



  3日目

起床後、すぐに外を見る…快晴‼︎



この日も青空が広がる中で目覚めました。





3日目は帰国日でもありますが、フライトは夜便なので夕方17時過ぎまでは満喫出来ます。



とはいえ、8月の台湾は極暑、獄暑とも書いてもいいくらい暑いわけで、しかも台湾ビギナーではないのでガツガツした行動はしない‼︎というポリシーの元、とりあえず買っていたマンゴーを堪能してから10時過ぎにチェックアウト。



荷物はホテルには預けず、MRT空港線改札近くのコインロッカーに預けました。



台北駅地下ならコインロッカーはたくさんありますが、空港線改札近くのコインロッカーは激戦区。



タイミングよく1ヶ所空きありでラッキー、身軽になったところで台北駅をウロウロしに行きました。





何度見ても美しい駅だなぁ♡



そして、お目当ての↓↓↓こちら。





台湾のソーセージが食べたくて、軽めの朝ごはんにしました。



適当に食べ歩き…ハシタナイ?いいの、いいの、ここは台湾、食べ歩き天国だし。





とはいえ、ぼろぼろと食べカスを散らかすような食べ方はしませんよ‼︎ご安心を。



そして地下鉄に乗り、久しぶりに行天宮へ。





青空の下に映えますね♡





久しぶりすぎて、おそらく5・6年ぶり?くらいに来ましたが…





こんなに地味だった⁈



と、台湾のイメージは装飾がガヤガヤ(いい意味で)してるものが多いから、行天宮はスッキリしてるように見えました。



その分、色彩が綺麗ですよね。



こちらで手を合わせたあとは、せっかくここまで来たんだから‼︎と思い…





錦州街周辺へ繰り出します。





この辺りも久しぶりに来ましたが、5・6年前?と何一つ変わらない。



韓国は1ヶ月ぶりに行っても街の雰囲気が変わってることも多いけど、台湾は韓国とは真逆で何年も何十年も当時のままの雰囲気。



どちらも魅力ですが、私的には台湾のほうがやっぱり好きかな…



なんて思いながら、ぷらぷらと到着したのは↓↓↓こちら。





くろいわ〜♡



ほんと、久しぶり。





マンゴーの量は減ったような気がするけど、相変わらず黒蜜との愛称は抜群です。



美味しくいただき、クールダウンしたら次の場所へ移動します。



といっても目的地があるわけじゃなく(笑)、MRT乗る前に路線図を見てから決めました。





迪化街



ちょうど行きたいお店もあったので、迪化街に行くことにしました。



そのお店は…





夏樹甜品



有名ですね。



私も何度も来てます♡





ついさっきカキ氷を食べましたが、今度は杏仁豆腐です(笑)



さつまいも団子をトッピングして、大変美味しゅうございました。



満腹になったので迪化街をぷらぷらしてると、一旦通り過ぎたのですが思わず振り返ってしまった…





ん?



なんと、台南名物の担仔麺屋さんがこんなとこに‼︎





前からあったのかな???



今まで全然気づかなかったけど(笑)



しかも、腹パンパンなのに…





食べました(笑)



もう苦しくて苦しくて、ぷらぷら迪化街入口前に来たところで…





ポツリポツリと空から。



これはまずいと思い、どこかへ避難しようと来た道にティースタンドがあったので、そこでお茶飲みながら時間を潰そうと思いました。



しかーし…





やばい…冠水間近です(笑)



しかも、止む気配なくて↓↓↓こんなにデカいお茶飲んでるからトイレ行きたくなって来た‼︎





お店の方が親切で、傘を貸してくれて永楽市場に駆け込みました。



1時間以上の無駄時間になり、本当は龍山寺にも行きたかったんだけど断念して、小雨になったのを見計らって台北駅に移動。





ちなみに手元には頂いた5,000台湾ドルが半分以上残ってます。



というわけで、久しぶりに↓↓↓こちらを買いました。





歯磨き粉 280台湾ドル



約1,300円ちょいする高級歯磨き粉です(笑)



さらには、この日の夜ごはも購入するため…





台鐵便當



拝骨便當を買いましたが、これ値上げしましたね。





以前は60台湾ドル、今は80台湾ドル。



容器も四角から丸へ、気持ちごはんの量が増えた気がするけどね。



という時間を過ごして、そろそろ空港へ向かいます。





電車の中から見る台湾の緑豊かな景色は、何度見ても癒されますね。





ぴゅーんと桃園空港に着いてチェックイン完了。





普段はBC側が多いから、こっちの通路は久しぶりかも。





そして、最後に5,000台湾ドルの余りを消費するため…





自販機で水買いました。



機内持ち込み7キロを余裕でオーバー(笑)



でも、チェックイン後だから測られる心配なし。



そして、最終的に残金は…





14台湾ドル

約66円



ブログ内では書ききれてないですが、いろんなものに使いました。



いつも使ってる交通カードは使わず、地下鉄やバスに乗るときも5,000台湾ドルから支払いしたり、パイナップルケーキも買って、会社のパートさんへのお土産も珍しく買ったりして消費。



年内に来る予定があれば無理に使わなかったけど、今年はたぶん台湾には行けそうないからね。





寂しいですが、日本に戻ります。



機内では爆寝、遅延無しで羽田に到着しました。





さ、ここからが肝心なんです。



寝床確保



この時間は電車が動いてないから、この日は始発まで空港野宿です。



が、わりと簡単に見つかりました。





5時前に目覚めて、始発ではなかったけどモノレールに乗り…





無事に帰宅しました。



今回は暑くて自転車にも乗らなかったから、少しばかりいつもとは違う滞在になったけど、それでも台湾にいるということが1番の楽しみでもあるから充分リフレッシュ出来ました。



次回の台湾は来年。



まだ航空券は買ってないけど、3月くらいに行きたいと思ってます♡



え?3月?と思うでしょ???



だって、1・2月は雨の日が多いんだもの〜(泣)



今、関東は台風も接近してるみたいじゃん?



雨は避けたいからね…





えぇ、避けて来ましたよ。



現在地は釜山。



昨日から釜山に来てまーす♬



おまけ…





パイナップルケーキ、美味しかった〜♡



おしまい。



〜takako〜



お知らせ

多くの皆様にご利用頂き
ありがとうございます🙏
最近もポツリポツリと
使ってくださってる方がいらして
嬉しい限りでございます‼︎


キャッシュレスで韓国を旅しよう

招待コード
 
5NASB28R

招待特典
 JPY, USD 等の外貨でWOWPASS にチャージすると、<両替キャッシュバック> 0.5%をすぐ残高に還元を受けることができます!

使用方法
   (1) WOWPASS アプリをダウンロードして、 3秒で入会 (www.wowpass.io)
   (2) "招待コードをお持ちですか?" バーナーに招待コードを入力
   (3) 韓国でWOWPASS カード発行 (外貨で残高チャージ)
   (4) 招待コードが適用されたアプリにカードを登録
   (5) 0.5%両替キャッシュバックは5分以内にサッと残高に!

特典の有効期間
2023年12月31日まで