配車アプリで有名なのはUbarですか?私は利用したことがないんですけどね(ちなみにeatsも利用したことはありません‼︎)。



だけど、こちら↓↓↓のGrabは何度もあります。





🇲🇾マレーシア
🇹🇭タイ
🇵🇭フィリピン
🇻🇳ベトナム
🇸🇬シンガポール
🇲🇲ミャンマー
🇰🇭カンボジア
🇮🇩インドネシア


といった、東南アジアでメインの配車アプリ。


乗る場所、降りる場所を予め指定するので運賃が事前に確定し、それ以上の支払いが発生しないこと(注)とアプリにクレカ情報を登録するので、現金授受が無いので便利。


注)高速道路などの有料道路を利用する場合は、その場でドライバーさんが聞いてくれて、利用有無を確認した上で追加料金が発生する場合があります。


私はタイ・ベトナム・フィリピンで使ったことがあります。


フィリピンとかイメージがあまりよろしくないですけど、Grabに至ってはぼられることはありませんでした(が、ぼられそうなことが1回だけあり)。


そもそも東南アジアは日本に比べて物価が安いから、配車したとしても日本のタクシーよりはるかに安い。


そんなGrab、とても使いやすくて便利ですが…




さらに格安で配車出来るBolt(ボルト)というのをタイで利用しました‼︎



Boltはエストニアが発祥だそうで、主にヨーロッパ中心で使えるらしく、コロナ禍中に東南アジアではタイに初参入したようです。



このBoltはGrabと同じように出発地点→降車地点までが配車時に料金確定するもので、使い勝手はGrabと同じ。



しかーし‼︎



先にも書いたように“さらに格安”なんですよ。



漠然とした言い方になるけど、Grabの約半値かそれ以下の料金で乗ることが出来るのです。



5月と6月にタイに行きましたが、Grabを利用したのは1回だけで、あとは配車はBoltばかり使いました。



私から見た視点で唯一違いがあるとしたら…



Boltはキャッシュ決済が出来る‼︎



(Boltは基本キャッシュ利用だそうです)もしかしたらGrabも出来るのかもしれませんが、Boltでキャッシュ払いをしてるのには理由があるのです…



Boltのクレカ対応

・VISA

・Marter

・AMEX



私のメインカードはJCB‼︎



最近楽天カードを作り、VISAが手に入りました(笑)けど、JCBカードはアプリに登録が出来ません。



いくら配車アプリで予約時に料金が決まるとはいえ、キャッシュ払いだとボラれるんじゃないか?って思いますよね…



ボラれません‼︎



ピッタリ現金がない場合でも1バーツでも釣銭として返してくれます。



まぁ、当たり前と言えば当たり前、変なことしたらクチコミで評判悪くなり、仕事を無くすわけだからね。



というわけで、このBoltですが本当に格安なのでタイ旅行(もしくはヨーロッパ圏)されているなら一度使ってみてください。



Bolt(配車アプリ)



アプリは予めインストールしておけばOKですが、注意点として自分の電話番号登録などは現地(利用可能国)でないと出来ないようになってます(私が登録した3・4ヶ月前の話、今は出来るのか?は分かりません)。



便利な点、その他は…





こんな感じで日本語検索も出来ます。



記憶が定かじゃないですが、宿からカオソーイニマン(というお店)までGrabを使うと150バーツ近くかかるんですが、Boltなら70バーツくらいで乗れますので、旅行中、節約出来るモノは節約して現地で美味しいモノをたくさん食べましょ♡



以上、Boltについてでした。



〜takako〜