前回記事



2日目

朝目覚めて、ベッドに横になったまま窓の外を見ると…





とりあえず、まだ雨は降ってないみたい⁇



天気予報は雨なので、雨の降ってないがチャンス。





さっさと着替えて、日曜日の朝の人が少ないうちにぷらぷら開始。



もちろん、ただのぷらぷらじゃなくて朝ごはんも調達します。



適当に目に止まったお店に決定。





朝ごはんですから、ど定番をいただきます。





✔︎だんぴん

✔︎サンドイッチ

✔︎豆漿



特別美味しい〜♡ではなかったけど(だんぴんがイマイチって初めてかも・笑)



と、ここでゆっくりしてられません。



雨が降る前に行きたいところへ…





台北駅を見ながら、バスで行こうか?地下鉄で行こうか?しばらく悩みます。



結局、地下鉄に乗りましたけど(笑)





圓山駅で降ります。



私の大好きな歩道をぷらぷらとあるきながら…





なんとなく台北っぽくない雰囲気。





これもまた素敵な一面です。



どこに来たのか?というと…





医療の神様のいる保安宮です。



大々的にブログには買いてませんが(チラチラっと記事内で買いてる程度)、3月末に入院→手術をしまして。



と言いながら、術後半月で松山(愛媛県)に1泊旅行、術後1ヶ月ちょいで台北旅行をするという(笑)



大した病気じゃないみたいですが一応指定難病でして、ただ普段ぬに生活などを全く変える必要はなく、食事制限もなく(なくは無いけど、食べちゃいけないものとかの規制はない)、唯一は薬の副作用と点滴治療(3日間連続投与)したあとがしんどいんです…



わかる人にはどこが悪いかわかっちゃうかもだけど、私の病気は元気なうちはいいんです。



元気な姿にしてる間は病気であっても全然問題なくて、逆に身体に症状が出てしまったら助からなくなるんです。



だから、良いのか悪いのか?会社では元気だから、上司たちは無理難題を押し付けてくる…これが1番厄介なんだけど、仕方ないから自分で自分の口を使ってリスキーさをアピってます(笑)



自分の身を守るためです‼︎



だから、それ以外は旅行も平気。



むしろ旅行してるほうがストレスもないし、良い療養になってます。



そんなんで、ここ保安宮に手を合わせたくて来ました。





日曜日だけど早い時間だからなのか、人があまり居なくて良い◎





本当に落ち着く〜♬





歩くペースも自然とゆっくりになります。





回廊も素敵ですよね♡





でね、こちらで御神籤を引こうと半月板を投げたんですが…



互い違いにならず‼︎



3回ともダメで、御告げを聞くことが出来ませんでした。





もしかしたらだけど、病気の行方は神様にもわからないのかもしれませんね。



昔、友人の試験合格祈願で手を合わせに行ったとき(場所はここではありません)、結果は不明でした。



合否は本人の努力があってこそで、神様に決めてもらうなんて安易ですよね(笑)



っていう結果を見たことがあったので、今回私が御神籤を引けなかった理由がなんとなくスッキリしました。



それでもここに来れただけでもをもらえた感じがします。



晴れ晴れした気分になりながら、次は↓↓↓こちらへ。





お隣にある孔廟に立ち寄りました。





こちらは勉強の神様ですね。



5年前、甥っ子1号の高校入試のとき、ここに来て手を合わせてお札(無料)も頂いたという場所。



結果は無事、第一志望校へ合格しまして、その後にお礼も伝えに来ました。





ここもすごく清々しくなれる場所です。



なんたって、台湾マダムたちが体操してますから(笑)





見てると本当に気持ち良さそうなんですよね…



私も混ざりたい‼︎



って思いますもん(恥ずかしいからやらないけど・笑)





ここもね〜回廊が本当に素敵♡





台湾の回廊は古くても味が出てて、どこもかしこも美しさがあります。



大事にしてる証拠かもしれませんね。



というわ、雨が降る前に立ち寄ったのは2ヶ所、保安宮と孔廟でした‼︎



とりあえず、次も行きたい場所があるので急いで移動します…



続く。



〜takako〜



お知らせ

キャッシュレスで韓国を旅しよう

招待コード
 
5NASB28R

招待特典
 JPY, USD 等の外貨でWOWPASS にチャージすると、<両替キャッシュバック> 0.5%をすぐ残高に還元を受けることができます!

使用方法
   (1) WOWPASS アプリをダウンロードして、 3秒で入会 (www.wowpass.io)
   (2) "招待コードをお持ちですか?" バーナーに招待コードを入力
   (3) 韓国でWOWPASS カード発行 (外貨で残高チャージ)
   (4) 招待コードが適用されたアプリにカードを登録
   (5) 0.5%両替キャッシュバックは5分以内にサッと残高に!

特典の有効期間
2023年6月30日まで