さ、ようやく旅行日記をスタートさせます‼︎



2020年2月にチェンマイへ行ったのを最後に海外旅行が一切出来なくなってから、その間はずっと国内旅行をしておりました。



2年10ヶ月の渡航を我慢して2023年、いよいよ私の海外旅行が再始動。



1番最初に行く国は早くに開国したタイかベトナムあたりに飛ぶんだろうなぁ〜なんて思っていたけど、予想に反してまさかの釜山となり、釜山に行くなんて思ってもいなかったから自分自身が1番驚いてます(笑)



釜山より早くに1月ソウル行きを確定させてましたが、何故に釜山が先になったのか?というと…



成田⇔釜山 19,760円‼︎



という航空券が格安航空券会社のサプライスから販売されていたのを見つけたから。



2万円以下で今の世の中、なかなか無い値段に飛びついたのです(笑)



というわけで、恒例の覚書から。



ブルー音符日程

2023.01.10〜2023.01.12 2泊3日

ブルー音符フライト

エアプサン 19,760円(15キロ荷物預けok)

*サプライスで購入

往路)成田発11:05→13:30金海着

復路)金海発08:05→10:10成田着

ブルー音符宿泊

東横イン釜山西面 11,376円(2泊)

*Hotels.comにて予約

ブルー音符渡航回数

96回目(韓国トータル)



1日目

いつ以来でしょう???このミニミニキャリーを使ったのは…





国内旅行時は基本リュックで飛んでいたので、このミニミニキャリーを使ったのは本当に久しぶり。



というか2泊3日だし、国内で2泊3日でもリュックだったので今回もリュックにしようかと思ったんですが、エアプサンは機内持ち込みが10キロまでokなのと、たぶん機内持ち込みするだろうけど一応15キロまでなら荷物預けも出来るため、それならリュックで行く必要が無いと思ってミニミニキャリーにしました。



いつも利用している成田T1ですが、今回は国際線フロアに向かいます。





この時点でかなりバクバクしてました(笑)



そして、エアプサンのカウンターに行き、パスポートとEチケット・K-ETA・ワクチンパスポートを提示し…



『窓側でも通路側でもいいので、隣が空席の場所をお願いしたいんですが』



とリクエスト。



コロナ禍だからではなく、単純に隣がいないほうがいいだけ(笑)



発券まで5分かからず、座席は窓側A席にアサインされました。





まさか、こうやってパスポートと航空券の写真が撮れるなんて(涙)



と、このあとwifiも取りに行き、早々と出国しちゃいます。



イミグレに着いて、真っ先に近くにいた係員さんに『自動チェックイン機の登録をしたいんですけど…』と声をかけました。



新しいパスポートなので、今さっさと登録しておきたかったんです。



しかーし…



『今、顔パス認証に変わってるので(んなことは知ってるわ‼︎2年10ヶ月前もT3は変わってたからね)、全然並ぶこともないですよ』



と、まるで私がビギナーだと思われてるような説明を受け、めんどくさいから『そーですか、わかりました』と言って登録はやめました。



たしかに今は必要ないと思う。



でも、私は今から10年(実際に使えるのは、あと9年くらいだけど)あるんです。



混まない保証なんて、どこにもないわけで。



でも、きっと係の人はめんどくさいからそう言ったんだろうなと思うと、もういいや!って気持ちになっちゃってね。



スタートからイライラしたくないから。



と、いうわけで顔認証ゲートを抜けて、普段なら貰わない↓↓↓こちらを今回は頂きました。





なんてったって、新しいパスポートで記念すべき再始動した渡航日ですからね。



その後、念のためにゲート確認をしておきます。





それから、国際線利用時に欠かせない↓↓↓こちらも久しぶりに購入しました。





免税価格5,200円



通常580円なので、約タバコ1個分しか安くならないけど、まぁそれでも買わなきゃね。



その後、そのままゲートに向かいました。





うぉぉぉ〜‼︎



本当に海外へ飛ぶんだ〜とテンションが上がりまくり(笑)





ちなみにエアプサンには金浦⇔チェジュの国内線しか乗ったことがないので、何気に国際線では初めて。





いよいよ日本脱出です‼︎



で、安定飛行に入って配られた入国カード。





これについては↓↓↓こちらに書いたので内容は割愛しますが、まぁ特別焦ることはなかったです。



別記事より↓↓↓



テンション高くなってるから寝ないかなぁ〜と思ったけど、やっぱり寝るもんですね(笑)



着陸体制に入るアナウンスで目覚めて、いよいよ韓国突入します。





着陸して、日本ではない景色を見て、見た目には平然を装ってたし、韓国になんの魅力も感じてないから感動は薄めかなぁ…なんて思ったけど、やっぱり海外に来たって言う感動はありました。





また入国する際、どんな感じなんだろ???と思ったけど、これも今までにないくらいスムーズすぎてびっくり。





機体を降りてから入国完了まで10分かからず(笑)



感動と拍子抜けが入り混じった2023年初飛びの始まりです^ ^



続く。



〜takako〜