コロナ前は毎月海外に飛んでいたのに、パタッと行けなくなってから約2年10ヶ月…



以降、いろいろな制限が出来て、飛ぶために必要な準備物があったりして正直めんどくさい‼︎って思ってました。



でも、そのめんどくさいものをしなければ、いつまで経っても海外には行けないので、ブーたれながらも着々と準備をして行きました。



夏あたりまではPCRだの陰性証明だの、今よりも準備が大変だったんだろうな…と思うと、現在はそこまでの制限がないので本当に緩和されてるんだなぁと実感します。



さて、そんな準備物については、これもたくさんの人が情報提供してるので私は割愛しますが、私なりに思った感想をひとことで伝えると…



コロナ前と変わらない‼︎



ということでした。



もちろん、準備物があるので全く変わらないわけではないですが、その準備物があったとしてもチェックインはスムーズだし、成田→釜山に到着したあとは機体からイミグレ抜けて出口までの所要時間は約10分でしたから。





ただ、この時間は釜山(金海空港)だからかもしれないですよね。



仁川みたいなバカでかい空港なら、利用客はもっと多いでしょうから。



で、先ほどコロナ前と変わらないと書きましたが、他にも変わらない点として…





これ。



実は私、これ自体は無くなったとばかり思ってたんですが、機内で配られて『え?書くの?』と内心思いました(笑)



だって、K〜なんたらってヤツを申請したじゃない???



あれって、入国の簡易ビザみたいなもんでしょ???(←意味わかってない・笑)



あれにたしか宿の住所とか入力してるし、だからまさか入国カードの記入をするなんて思ってもいなかったわけです。



今まで(コロナ前)は書いてたから書き方なんかは知ってるけど、なんか“へ〜”って感じになりました。



それと入国してからですが、めちゃくちゃ焦ったことがありました。



両替所、どこよ⁈



1階の到着出口を抜けたあとに両替をしようと周りを見たけど、両替所が無い(ような気がした)んですよね…



ATMはありましたけど、残念ながら私はキャッシング機能をクレカに付けていないので使えない。



そもそも、海外旅行するのにキャッシング機能を付けてないなんて‼︎と思うかもですが、それは個人の自由ですからね、付けなくても旅行は出来てます。



金海空港って、両替所は前から無かったのかさえ10年ぶりに来たもんだからわからないのですが、手持ちは700ウォンくらいしかないわけで(笑)



焦ったけど、ここは長年の勘?的なものが作動しまして…



出発フロアにあるはず‼︎



と、思いついて…ありました◎



こんな感じで、両替所があったのに無くなったのか元々無かったのかはわかりませんが、久しぶりの海外旅行で今までと同じような感覚になるも、そうじゃない場面があったり、大きな変化は感じなかったけど国際線に久しぶりで乗った感想です。



ちなみに、往路の成田でのカウンターでも対応してる時間はものの3〜5分程度。



☑︎パスポート

☑︎Eチケット(印刷)

☑︎ワクチンパスポート(印刷)

☑︎K-ETA(印刷)



こちらを最初から一緒に提示しました(単純に聞かれるのがめんどくさいから)。



イミグレも自動化でサクッと完了しましたが、今回新しいパスポートにしたので記念にスタンプも頂きました。





あとは、まぁポチポチ感じたことは日記内に書くとして、タイトルにもある通り…





8月ソウル行き決定‼︎



しかもこの値段って安すぎよね(笑)



もちろんLCCですけど、往路11:50発のチェジュ航空、復路15:00発のティーウェイ航空という不思議な組み合わせ(笑)



釜山滞在中にチラチラ見てたスカイスキャナーでTrip.comさんが出してたものを購入しました。



これで、今のところ…



1月:釜山(終了)・ソウル

2月:台北

3月:ソウル

5月:台北・チェンマイ

8月:ソウル



となってます。



ちなみに昨日帰って来ましたが、現在の体調は普段と変わらず絶好調です‼︎



〜takako〜