八重山博物館から車で5分くらい走らせて到着したのは…↓↓↓




ビストロ スマイル


離島ターミナルから車だと10分かからずの場所にあります。




こちらは、私の友人のいとこ夫婦のお店(奥様が友人のいとこ)。


前回初めて食べに行ってから約8ヶ月ぶりだったんですが、お店の前に車を停めて出て行くと奥様が入口を開けて私の顔を見るなり…


わぁ‼︎お久しぶりです‼︎


って、覚えてくれてて嬉しかったです(友人に石垣行ってることは知らせてない)。


今は月火が定休日で今回の滞在は月火水だったので、行けるタイミングはこのときだけ。


駐車場に停めれなかったら…と思って、11時30分のオープンと同時に行きました。




食べるものは決まっていましたが、一応メニューも見ました。




グラつくことはなく…




キーマ島豚カレー


毎回インスタで見ていたので、これが食べたかったんです♡




真上からも側面からもビジュアル最高でしょ◎


ビジュアルだけでなく、味もバッチリ美味しかったです。


飲食店を経営してる方が知り合いにいたりすると、今の状況が本当に辛いだろうなって目に見えて感じます。


だけど、ものすごく頑張ってるし、ものすごく笑顔で迎えてくれる。





私が行った時期はランチタイムとランチテイクアウトで営業、最近やっと時短で17時30分〜20時までのディナーも再開したようです。


また、ネット通販もしてます。



次回、また会える日を楽しみにお店を後にしました。


そして車を走らせて到着したのは…




さよこさんのお店。


さよこさんの…というと知り合い?みたいに聞こえますが、お店の名前がさよこの店なのです(笑)


ほぼ石垣に行くと買ってるお店。


サーターアンダギー、ここのを食べたら他が食べれないくらい美味しいんだけど、人気店だからタイミングが悪いと種類は減ってしまうし、場合によっては売り切れで早々と店終いしちゃうこともあります。


行ったのが13時近くだったのですが、とりあえずまだ営業してる!と思いながら、あとは種類がどれだけあるか…










店内撮影禁止なので写真はありませんが、なんと、ほぼ全種類がありました!!!


私的には嬉しいけど、13時で全種類があるってことは客が少ないということでもあるんですよね…


たしかに、私が行ったのはGWに入る前の平日。


でも、毎回平日に行ってるけど今回みたいのは初めてです。


緊急事態宣言中ではあるし、県跨ぎの移動は自粛要請が出てるし…と、本来なら旅行してる場合ではないのは百も承知だけど、コロナに左右されず微力ながらに経済が回るようにしていきたいって改めて思いました。


旅行してるヤツ(私)が言える立場ではないですが、今一度、普段の生活を見直さなければならない。


在宅でストレス溜まるなら朝早い時間に散歩するとか、たまには外食したいなら1人で行くとか、服を買いたいならネットショッピングにするとか、スーパーに食材を買いに行くなら1人で行くとか、もし会社経営してる人がいるならばシフトをフレキシブルにしたり、平日休みにして土日に出勤させる仕組みを作るとか…


探せばいろいろあると思う。


ショッピングモールやデパートを休業にするのではなく、各入口に入場人数をカウントする人を配置して規制すればいい。


休業して売上が無いんだったら、人を配置して経費を使うのと同じだと思うんだけど。


もちろん、ずっとこのまま配置してたら休業中の稼げなかった分より持ち出しは大きくなるかもだけど、元々働いていた人の収入が減ったとしてもゼロになることはないわけで、収入がゼロになれば使えるお金が無いんだから経済は回らなくなる。


そして…


旅行する人は気を引き締めてほしい(私自身も含む)。


友人のいとこ夫婦のお店、さよこさんのお店に行って、今回本当にそれを痛感したのでした。


続く。


〜takako〜