プリちゃんの亡骸 | 保護ネコ活動ハピネスねこ譲渡会「猫の手も借りたい」~小さな命の未来への道作り~

保護ネコ活動ハピネスねこ譲渡会「猫の手も借りたい」~小さな命の未来への道作り~

【埼玉県第二種動物取扱届け出☆非営利】ほごねこシェルター主たまに息子☆埼玉県草加市を中心に猫の去勢避妊手術をすすめ、保護里親探しをしている元気な活動人
★草加市未不妊手術ネコゼロ活動代表。
猫関係のお話や活動を日々更新しています。

黒猫しっぽ猫あたま
7月25日

びっくりのナナちゃんの出産から

1ヶ月と6日

3びきの赤ちゃん

昨日まで元気だった
プリちゃんが
あっという間に亡くなってしまった


離乳食をはじめて
まだ
少し食べてみたり
食べれないような
乳飲み子


たまに
おトイレ掃除のとき
ひょいっと抱っこして

きょとんとしていた
プリちゃん





病院予約して
用意して
車に乗り込んで
向かう途中
呼吸がとまってしまった


あれよあれよという間に


息子の膝の上で


呼吸が止まって

予約はキャンセル


帰宅して
から

ママのナナちゃんに

【ごめんね】って
言うしかできなかった


その後
わたしの母親が
チアノーゼが出てしまっていて
危険な状態との連絡が病院からあったので

わたしは
病院に行ったのですが


息子は



ずっと
この状態でした




母親のほうは
なんとか意識が戻り
4時間ほどで帰宅したのですが



プリちゃんの亡骸を
お腹の上に抱っこしたまんま
横になったまんまの息子




長く長く生きれた
ネコちゃんのお見送りも
とても辛いし
さみしいですが



この
ちいさなちいさな
ネコちゃんを
守れなかった辛さは






言葉には
できないです


まだ
誕生して
1ヶ月と6日


早すぎます

たぬちゃんのお見送りから
ナナちゃんのバタバタ出産で

泣いてはいられなかった
息子とわたし




息子が

今日は何も食べてくれません





プリちゃんの
きょうだいふたりは
元気です

ナナちゃんは
なんとなく
静かで

しばらく
ずっと
プリちゃんのほうをみていました



プリのきょうだい
【プタ】puta
【プル】puru



プリのぶんまで
絶対幸せな猫生にします


絶対に





ナナちゃんは
出産前に保護して
うちでのバタバタ出産となりましたが


過酷なお外で出産し
子どもを守り抜くことは
本当に大変だと思います


ノラネコに対し
庭で糞をするとか
よくないイメージを
持つ方もいらっしゃると思います


でも
わたしは
ネコの活動のなかで

糞をしてしまう部分だけの
ノラネコを見ていません

大怪我をしても必死で生きるノラネコや
必死で子どもを守るノラネコ
ガリガリに痩せ細り
子宮がボロボロでも妊娠を繰り返す
ネコ

人に虐待されいのちを失ったネコ

飼い主に置き去りにされ
餓死したネコ

人間にすてられて
いのちを亡くしたネコ


いろいろな考えがあるのは
当たり前です

そのいろいろな考えのなかで

わたしは
どんな批判を受けたとしても
動物の目線で発信をします
し続けます



亡くなったいのちのために
出来ることを

伝えられることを

絶対に
伝えていきます


いつか

外ネコ
ノラネコがゼロになって

みんな
幸せなおうちネコになって

日本が
動物に優しい社会になるように


そして
現在ネコちゃんが家族の皆さま

ネコちゃんが
大きくなれていることは
ほんとにすごいことです

あなたの目の前でごろんとするネコちゃん

奇跡のいのち
です


いのちは尊いです

いのちは
尊い