実は今日も & ちょっとお話 | 保護ネコ活動ハピネスねこ譲渡会「猫の手も借りたい」~小さな命の未来への道作り~

保護ネコ活動ハピネスねこ譲渡会「猫の手も借りたい」~小さな命の未来への道作り~

【埼玉県第二種動物取扱届け出☆非営利】ほごねこシェルター主たまに息子☆埼玉県草加市を中心に猫の去勢避妊手術をすすめ、保護里親探しをしている元気な活動人
★草加市未不妊手術ネコゼロ活動代表。
猫関係のお話や活動を日々更新しています。

猫しっぽ猫あたま

実は今日も

2時間ほど

遺棄されたと思われるネコ保護のための
保護に来ています

現在
今日も姿なしです




ガーン


ネコ待ちのあいだに
ちょっとお話


FIPたぬちゃんのことや
今日保護した9年前にTNRしたネコちゃんの怪我のこととか

落ち着かない日々のなか


世界で起きている動物のこと
日本で起きている動物のこと

考えたりします


特に中国は
ほんとに動物に対しての扱いが酷いと感じます

犬肉についてだけでも
日本人の中にもあれは食文化という方もいるのですが

とにかくやり方が
到底理解できるものでなく
そして調べていけば
食文化ではないことが見えてきます


では
豚はどうなんだ
牛はどうなんだ

となるかと思いますが
そこで出てくるのが

ベジタリアン
ヴィーガン
でしょう

そして

どうしても日本では
まだまだヴィーガン、ベジタリアンが
特殊でそうなってほしいと願う伝え方が荒っぽくうつるため特殊な人たちと
見られがちです


わたし自身
元々牛肉アレルギーがあり
お肉全般は苦手でしたが
ベジタリアンというわけでなく

トンカツを食べる日もあったし
からあげを食べることもありました


でも

今年に入って
わたしがTNRしたネコ
これから手術を考えていたネコが
アジア系低賃金労働者により捕食されてしまい

肉食が心底嫌になりました


全く食べないわけではないのですが
ほぼ食べません

この先
食べないになると思います

わたしの年齢で
極力食べないをしていけば
助かるいのちが少なくとも1頭、2頭増えるのだと思います


ごめんなさいね、とっても
おかしな文を書いてると思いますが


息子も元々
お肉はあまり好きでなく
わたしが彼のお弁当に肉を入れなくなったこと
うちで食べるものについては肉を使わないことで
さらに肉食が減っています

息子はまだ若いですから
この先息子が極力お肉を食べないとしていったのならば
助かるいのちは10頭以上になるのかと思います


つまり
わたしは肉食はなくならないと思いますが
例えば
みんなが
週5でお肉を食べていたのを
週2にするだけでも意味があるのかと思います

タマゴについても
すごく考えました
パタリーケージ
ひよこシュレッダー
こんな恐ろしいことが日常茶飯事にある
それがタマゴ

わたしたちは
動物のストレスや恐怖を口にしているのだと


少なくとも
自由の中で生まれるタマゴを買う
つまり平飼いタマゴを買うこと
そして
パタリーケージから鶏を解放してあげられる日本になっていけばと思います


平飼いタマゴでも
やはり喧嘩などでいのちを落とす鶏もいると言われますが

喧嘩も出来ず
肉になるその日まで自由を知らず
一歩も動けない中で生きることを考えれば
歩かせてあげたいです


画像お借りしています


そして
最後に
SNSのお話


息子世代は
学校でSNSの危険や
やってはいけないことなどを
学校で教わります


しかし
中年のわたしたちは


へえー
便利だなー
なんて

安易にSNSをはじめて

とくに
X
旧ツイッター

匿名で
別の自分を存在させ

それが
よく使われればよいのですが

使い方のわからない
中年世代は

それを
面白いように
自分を隠しながら
人を攻撃する

そして
そこの
黒い輪のなかには

同じような黒い文言が
あふれだす


そして
その黒い文言は
存在する生身の人間を
傷付け
ときに
死においやってしまう


そんな
SNS未熟中年世代が

ネコボランティア界隈にも
あふれかえっていること


考えてしまいます



そんなお話で

猫しっぽ猫あたま

ネコは来ないです