出来ないことはない、決めつけないで、そして | 保護ネコ活動ハピネスねこ譲渡会「猫の手も借りたい」~小さな命の未来への道作り~

保護ネコ活動ハピネスねこ譲渡会「猫の手も借りたい」~小さな命の未来への道作り~

【埼玉県第二種動物取扱届け出☆非営利】ほごねこシェルター主たまに息子☆埼玉県草加市を中心に猫の去勢避妊手術をすすめ、保護里親探しをしている元気な活動人
★草加市未不妊手術ネコゼロ活動代表。
猫関係のお話や活動を日々更新しています。

猫しっぽ猫あたま

前ブログ

親子ネコ現場

なんだか
夕方はすっかり夏の空


こねこが出てこなかったので

今日のほかくは断念
 
やせっぽちのお母さんネコに

ご飯だけたくさんあげて

撤収しました


お母さん




猫しっぽ猫あたま

今日も美絵さんも同行してくれました


猫しっぽ猫あたま



わたしABTですが

息子が1歳になる当時が

めちゃくちゃTNRを頑張っていた時期なんだ

TNRとは
飼い主のいないネコ
ノラネコを捕まえて
避妊去勢手術をして
耳にさくら耳といわれる印をつけて
元にいた場所に戻すこと


今でも
美絵さんの協力もあって
年間120頭ほどの
ノラネコちゃんの
避妊去勢手術搬送しているが

その当時のわたしは

とにかく
夜になると

『行ってくるね!!
子どもをお任せし

1人で
明け方まで
TNRほかく活動

1週間にだいたい4匹を
手術搬送
つまり
1ヶ月15から16頭を
避妊去勢手術搬送
していた
もちろん
少ない月もありましたが
だいたい年間
100頭ほど
つかまえて
避妊去勢手術搬送していました

なかで

保護ネコの数は
60頭から70頭
の間をいったりきたり
(保護、譲渡で変動)
お世話は全て1人

ちなみに
当時は
別の会で
里親さがしをしていましたが
SNSもやっておらず
会からの援助もなかったので
支援はゼロのなかで


つまり
ニコニコ個人ボランティアで
ニコ保護ネコは60から70頭
ニコ年間TNR数100頭ほど

子育て、家事しながら
こなしてました

もちろん
大黒柱がいて
成り立っていましたが


この
 

ニコニコ個人ボランティアで
ニコ保護ネコは60から70頭
ニコ年間TNR数100頭ほど

出来ない
言いきってしまっている方
いるとしたら


出来ます

だって
わたし
やってたもん


自分が出来ない
出来そうもないことは

誰も出来ないか
そうではないでしょ


出来る人もいるんです



ただ

それは

上記のことをやる中で

泊まりの旅行は
1度も行ったことがないですし

普通の家庭が
もてるような
普通の家族の時間は
限りなく少なかったですし


日々寝不足は
はんぱなくて
座ったら寝落ちするほどでした


でも


ニコニコ個人ボランティアで
ニコ保護ネコは60から70頭
ニコ年間TNR数100頭ほど

出来てました


まあ

今では
それなりに年齢も可愛くない年齢に
なりつつあるし
体力も落ちちゃったし
セーブしながら
になりましたが


当時と違うのは

『周囲の助け』
あることです

わたしの体力が落ちたぶん
年齢が上がったぶん
息子は成長し

そして
支えてくれる
スタッフ、周囲がいてくれる
現在です


辛い思いをしたネコたちには
皆さまからの
あたたかなご支援があり

救うことが出来た
ちいさないのちたちが
今日も
元気に過ごすことができます



ピンクハート

今は亡き
末期の乳ガンだった
とみこ




現在は
歩けるようになった
当時首から下
全麻痺のしーちゃん
















こうしてSNSにて
活動をかくことで
たくさんのネコちゃんの状況を
ちいさないのちの
悲しみや辛さが
どんな思いをしているか

そんな
ことが
少しでも
伝えることが出来たら
いいな
思っています


言葉を持たない
いのちに代わって

下手な文章では
ありますが

お願い



伝えることができること

そして
こうして
このブログを読んでくださる皆さまがいること


心より
感謝いたします

ピンクハート

まだまだ
つらい思いをしているこは
たくさんいます


息子が大人になる頃には

動物たちにとって
幸せな社会に
なっていますように