彩の国愛護推進員の教育をしてほしい | 保護ネコ活動ハピネスねこ譲渡会「猫の手も借りたい」~小さな命の未来への道作り~

保護ネコ活動ハピネスねこ譲渡会「猫の手も借りたい」~小さな命の未来への道作り~

【埼玉県第二種動物取扱届け出☆非営利】ほごねこシェルター主☆120ほごねこ‍⬛埼玉県草加市を中心に猫の去勢避妊手術をすすめ、保護里親探しをしている元気な活動人
★草加市未不妊手術ネコゼロ活動代表。
猫関係のお話や活動を日々更新しています。

猫しっぽ猫あたま

草加市内にて

親子ネコ案件

高齢の女性から相談がきた

母ネコと子猫4匹

相談女性
直接、わたしが活動していた現地にて
声をかけてきました


その現場から近い場所でしたし
親子ネコ案件
今週、来週には動く約束をしました


その2日後
美絵さんがその某所気になり下見に行くと
その高齢女性とネコたち

保護の日にちの確認などのお話をしようと

すると

女性が
『◯◯というネコボランティアが子猫が一匹ほしい人がいるからとりあえずこれで一匹捕まえてきて、と捕獲機を渡された』


美絵さんビックリして

『下手に子猫一匹なんてお母さんネコに見られたらお母さんネコが捕まらなくなってしまうし他の子猫も捕まらなくなってしまう、最悪なことになってしまう』

『わたしたちが早く来るようにするので絶対にそんなことをしないでほしい』

女性を説得

次の日
再度
わたしからもお電話をして
絶対に手を出さずにお待ちいただくようお願いした


ちなみに
親子ネコの場合

子猫を一匹捕まえることは簡単でしょう

しかし
それを母ネコが見た場合
警戒し他の子猫を隠すようになる

最悪
お母さんネコも捕まらず
妊娠出産を繰り返すことになるんだ


保護、ほかくは慎重でなければならない

それに
この行為
お母さんネコをバカにしているのか

ふざけるな

調べてみると
その女性に
『とりあえず子猫一匹捕まえてきて』
と捕獲機を貸し出したネコボランティアが

彩の国動物愛護推進員であることがわかった


もう1つ
ちなみにですが

この
彩の国動物愛護推進員は挙手性選抜
埼玉県庁が管理しているが

どんな問題を起こしても
愛護推進員を県が取り消すことが難しいというのだ


中には

避妊去勢手術の助成金不正が疑われる方もいるし
相談市民とのトラブルを起こしてしまう推進員もいるが

そうした問題のある人物も
推進員を取り消すことが出来ないとのことです


動物愛護推進員でありながら

今回のようなことも平気でやってしまうことは大変な問題です


捕獲機をこの女性に貸し出すこと自体
問題ではないだろうか


しかも母ネコと子猫4匹いる現場とわかりながらです


ぜひこの問題は
このブログを見た皆さまも
埼玉県庁に問い合わせていただきたいです






そもそも
この女性に声をかけられた某所のネコは
上記人物に関わる方が
以前親子ネコの捕獲に入り
母ネコの目の前でバンバン子猫を捕まえたことにより
母ネコは捕獲できなくなり
この場所で何度も出産を繰り返している

その母ネコの生んだ子猫
最後の一匹が
今回捕まらず
工事が始まってしまうため
ハピネスが保護のため毎日動いている

そんな中でも
そのときの母ネコは現在も妊娠中である


雑な捕獲、保護活動の
結果ですよ



それを
また平気で繰り返そうとする行為


万が一
今回の親子ネコに対して
現場を荒らすことがあれば

ブログにてイニシャルはあげさせていただきますよ

現在
近隣の推進員さんに相談し
県の方にこの問題をあげてもらっているが

この某推進員は
推進員のままでいることでしょう


中にはしっかりやっている方もいる

そんなのはわかっている

しっかりやっている方
以上に

問題のある人物がいることが問題なんです


ネコボランティアを名乗るのであれば

ネコ最優先の活動を

母ネコなし
子猫ありきでの活動は
おやめいただきたい


また
埼玉県庁

すでに愛護推進員である方を
辞めさせることが難しいのであれば

しっかりとした教育をお願いしたい


名ばかり、肩書きの
動物愛護推進員はいらないです

迷惑です