上げ馬神事について | 保護ネコ活動ハピネスねこ譲渡会「猫の手も借りたい」~小さな命の未来への道作り~

保護ネコ活動ハピネスねこ譲渡会「猫の手も借りたい」~小さな命の未来への道作り~

【埼玉県第二種動物取扱届け出☆非営利】ほごねこシェルター主たまに息子☆埼玉県草加市を中心に猫の去勢避妊手術をすすめ、保護里親探しをしている元気な活動人
★草加市未不妊手術ネコゼロ活動代表。
猫関係のお話や活動を日々更新しています。

馬猫しっぽ猫あたま馬

ネコ話題ではないのですが
先日、いまとっても問題になっている
『上げ馬神事』が
今回も馬を利用して開催されました

問題は
全国的なテレビニュースで取り上げられる部分だけでなく


上げ馬となる馬に無理矢理くちを押さえつけ
酒を飲ます

かっぷくのよい男性たちが
蹴るなどの行為があること

その上で
急な坂を人間を乗せて駆け上がらせ
最後二メートルの壁を越えさせる
というもの


これ
神事だから許されるのか

飼い犬に花火大会だからと
酒を無理矢理のませ打ち上げ花火にどのくらい近寄れるかやる飼い主がいたら
どうなんでしょう

そもそも
動物に酒を無理矢理のます行為

わたしはそれを映像でみたとき

恐ろしさしか感じなかった


そして観客の反応は

との質問で

『迫力にかけるね』
という意見


その意見からしても

もはや
すでに神事でなく
人間のための観光材料のひとつとして
存在しているとしか思えないのですよ


申し訳ないが
この時代に馬が二メートル越えたら豊作とな


ふざけるなと言いたい


そもそも
これほど異常気象にさせてる原因
考えてみてほしい



変な虫を全世界に媒介させる原因も人間


豊作にならない年ならば
政治家の高待遇から援助しなさい


700年ものあいだ

どれほどの馬が酒に酔わされ
殺されたかを考えると

現代のわたしは
馬に大変申し訳ないことをしてしまったと

違う地域の人間ながら
反省してしまうのです


神様は
罪のない動物を苦しめることはしません

苦しめているのは人間です

観客がいることを神事としている自体
観客(人間)の祭り事というべきでしょう


また報道も
裏側を流せないのはわかる

けれど
そういった真実を流さないから

皆SNSで真実をみようとする

テレビというものの
信頼度などなくなってしまう


わたしの息子世代
もうテレビに興味などない


みても
出せる部分のみだから

上げ馬となる馬が
数人の男に押さえつけられ
酒をガブガブのまされることを
テレビで知った人はいるのだろうか


わたしの息子は
馬がひっくり返った映像をみて
下を向きました

『あの馬はどうなるの』と

母親のわたしに聞いてきました




https://mainichi.jp/articles/20240504/k00/00m/040/235000c



一方タイでは
下矢印下矢印下矢印


https://twitter.com/tkasasagi/status/1784902682110812434?t=iQgUXzFt1SV9rgjHvav0Qw&s=19