草加市野良猫助成金について | 保護ネコ活動ハピネスねこ譲渡会「猫の手も借りたい」~小さな命の未来への道作り~

保護ネコ活動ハピネスねこ譲渡会「猫の手も借りたい」~小さな命の未来への道作り~

【埼玉県第二種動物取扱届け出☆非営利】ほごねこシェルター主たまに息子☆埼玉県草加市を中心に猫の去勢避妊手術をすすめ、保護里親探しをしている元気な活動人
★草加市未不妊手術ネコゼロ活動代表。
猫関係のお話や活動を日々更新しています。

犬しっぽ猫あたま
埼玉県草加市の野良猫避妊去勢手術の助成金が再開

一般の方どんどん使ってください
市民のための助成金です

ただ
いまだに???の方多いですよね

当たり前です
ちゃんと説明できてないですもんね


野良猫助成金とは

飼い猫でないネコの避妊去勢手術にでる助成金です

なので
餌やりしている人は必見
さくら耳
下矢印下矢印


片耳にV字のカット

さくら耳のないネコは
未避妊
未去勢ネコちゃんなので

ぜひ
助成金をつかって
避妊去勢手術搬送
しましょう
!!!!


今回草加助成金は
どうぶつ基金行政枠
いままで通りの助成金
二種類があります

ピンクハート1つ目
行政枠の助成金をつかいたい場合は
協力病院が
越谷市のノラネコ専門病院になります
費用負担はかなり軽いけど
手術の曜日が週末金曜日、土曜日
(日曜日はなし✕)
になります
キラキラ不妊手術とワクチン、レボリューション
が無料になります


ピンクハート2つ目
いままで通りの助成金の場合は
市内および近辺の9病院になります
手術日は各病院に問い合わせ予約です
費用負担は
病院によります
下矢印下矢印

なので
9病院の避妊去勢手術費用により
負担額が変わります


音符


さ、ここで
よくくる質問

『さわれないんですよ』

大丈夫

さわれないネコも
警戒心強いネコも
避妊去勢手術搬送できます

不安のある方は
市内ボランティア団体に
相談してください

また
複数ネコがいる場合
ほかくきを使うのに不安がある場合
市内ボランティアに相談してね

ハピネスねこ譲渡会も
草加市内
ノラネコ避妊去勢手術
お手伝いしてます
問い合わせてねおねがい

おねがい

あとこの部分は
ABTと美絵の考え方ですが

わたしABTは
餌やりさんだけに負担のかかる世の中に
したくないです

なのでお手伝いは
完全『ボランティア』でやっています
つまり費用の心配をしないでください

ただお約束として
必ず餌やりを続けていただくこと

ABTと美絵と
ノラネコのことで関わった人たちは
わかると思いますが
ハピネスはノラネコ避妊去勢手術の
お手伝いに関して
費用負担はお願いしていません


とにかく
ネコちゃんのために
お外ネコなくしたいから
そのための
ネコボランティアを
わたしはやっています
美絵もです

もちろん
かかったぶん
ご負担していただければ
とても助かります

市内餌やりさん
心配せず
まずは相談してください


可哀想という優しい気持ちから
フードを購入して
餌やりをしている人たち

中には
どうやって避妊去勢手術していけば
いいのかわからない人もいます

ABTも草加に引っ越してきた当時は
そうでした

餌やりしている
ネコちゃんのお腹が大きくなって
姿を消してしまったり
どうしたらいいのか、と

最初は誰もが無知です

そして
ABT自身
いまも餌やりの1人です

餌やりすることで
外ネコは減らすことが出来ます
これは
避妊去勢手術をセットにすることで、です



助成金が再開されましたし
この機会にぜひ
御相談くださいね



あと加えて

いままでの助成金をつかう場合は
手術してから保護や
このこおうちに入れたいのってネコちゃんも
使えます

どうぶつ基金助成金をつかう場合は
あくまでお外ネコに対してです

保護予定があるネコちゃんは
この先の診察なども考えて
9病院のいずれかの避妊去勢手術に
してくださいねおねがい

犬しっぽ猫あたま

役所のホームページ
草加野良猫助成金について