出産そして逆子とのこと | 保護ネコ活動ハピネスねこ譲渡会「猫の手も借りたい」~小さな命の未来への道作り~

保護ネコ活動ハピネスねこ譲渡会「猫の手も借りたい」~小さな命の未来への道作り~

【埼玉県第二種動物取扱届け出☆非営利】ほごねこシェルター主☆120ほごねこ‍⬛埼玉県草加市を中心に猫の去勢避妊手術をすすめ、保護里親探しをしている元気な活動人
★草加市未不妊手術ネコゼロ活動代表。
猫関係のお話や活動を日々更新しています。

ビーグル犬しっぽ猫あたま

GWでにぎわう街中


以前譲渡会にて
お話したことのある方から連絡が入った



ノラネコちゃんが
家のなかで出産
1匹が生まれたあと
ずっと苦しそうに動きまわる母ネコ
見守っていたが
結局27時間ほど苦しみ
2匹目が生まれた

この2匹目
逆子だったらしく
生まれるまで
かなり苦しんでいたという


よく
お話をきくと
餌やりしているノラネコだが
触れないネコだそうで

ただ
見守るしか出来なかったとのこと

結局
2匹目を出産後
らくになったようで

ご飯も食べたが
赤ちゃんネコのお世話が出来ているか不明だが
赤ちゃんは生きているとのことで

とりあえず様子をみていただくことにした


生後間もない赤ちゃん
母ネコ以上に無事に育てられる者はいない

↓↓
まれに育児放棄もあるのだが
これだけの時間が経過しても
生きている(鳴いている)とのことですので

人間が見ていないときに
子育てをしていると思われます


よくこの時期
母ネコかお世話をしていないのでは
と安易に子猫を取り上げてしまう方がいるのだが

母ネコが確認できる以上
人間の手でベタベタ触らず
母ネコに任せて
『見守る』ことをしてほしい



でも
本音は
餌やりをし始めた時点で
避妊去勢を考えてほしかった

です


いまは
すでに
出産シーズンに入っております

ボランティアさんも
安易にほかくするのでなく
必ず
出産の有無を
餌やりさんなどに確認の上

避妊手術をしていただきたい


また
一度ほかくきに入ったネコは
必ず
避妊手術
去勢手術をしてから
リターンしてくださいね

これ
絶対
です


とりあえず
今回の母ネコ子猫の件は
子猫の様子をみながら
餌やりさんと連携していきます



必ず避妊手術


避妊手術
去勢手術は
『愛』です