トイレ問題 | 保護ネコ活動ハピネスねこ譲渡会「猫の手も借りたい」~小さな命の未来への道作り~

保護ネコ活動ハピネスねこ譲渡会「猫の手も借りたい」~小さな命の未来への道作り~

【埼玉県第二種動物取扱届け出☆非営利】ほごねこシェルター主☆120ほごねこ‍⬛埼玉県草加市を中心に猫の去勢避妊手術をすすめ、保護里親探しをしている元気な活動人
★草加市未不妊手術ネコゼロ活動代表。
猫関係のお話や活動を日々更新しています。

犬しっぽビーグル犬あたま


とんでもなく

疲労感満載の主

魂

んで


じゃんじゃかじゃんっキラキラ


ちーちゃん用に
購入したのじゃが
使いやすいかなあ
おねがい


ハピネスハウスシェルター
には
120保護にゃん
2匹のわんがいます

ピンクハート


ところで
ネコちゃんには
基本的に
1人1個のおトイレが
必要

特に神経質なネコちゃんは
他ネコちゃんとの
共用を嫌がるこもいます


この
ネコにトイレ『1』
の考え方は


わかりやすく
人間に例えてみるとこれ

下矢印下矢印下矢印

公衆のおトイレで
でっかい方💩
出来ない人っていますよね

なんなら
ちっさい方も嫌だなあ~って人も

それに
一人暮らしの方で
おともだちが来て
おトイレ使われることが
嫌いな人も
中にはいるのではないでしょうか

それとは
逆に
バリバリ公衆トイレ使うじゃろ
の人も

ネコも考え方的には一緒

ABTの場合
昔、息子と友人と
イルミネーションなるものを
見に行って帰りに
公衆トイレ入ろうとしたら
もう
トイレ入り口付近から
なんだか地面濡れてるわけさガーン

その時点で
ABTはトイレ入れない

んで
『僕も~』と
トイレに行ったはずの息子も
秒で戻ってきて
『やっぱり行きたくない』とな

理由は主と同じじゃろ


かといって
ABTの場合
コンビニのトイレも極力入りたくない

便器の周りに
小便てんてんしてたら

もう
足を踏み入れなくないわけ

そんなこんなで
その日はトータル8時間以上
トイレに行かない事態に
魂

でもさ
友人はバリバリ
汚なそうなトイレにも
入ってるし

頑なに『行かない』主親子を
『なぜ???』ってな
感じで見てるわけ


きっとABTがネコなら

飼い主がトイレ掃除したら
すぐにやる派
1コでもブツやオチッコあったら
外側で漏らす
Or
我慢して膀胱炎派

ショボーン

なんで
飼い主さんがよく言う
『トイレきれいにしたらすぐ汚すのよぉ』
これじゃろね。


あしあと

てなわけで
ハウスシェルタートイレ事情といえば

ハピネスハウスシェルター
トイレはトータル131個あるのですが

使用されるトイレはその中の70程度で
中でも人気のあるトイレがありまして
フードタイプのおトイレは
特に人気

よって
1日約70個のおトイレを
掃除してます
120にゃんいるので
単に砂を変えるだけでなく
トイレは1日2回
水(洗剤)洗いです

よって
70トイレ洗い × 2
毎日140トイレを洗う

これが
ハウスシェルターの毎日です

その他
床拭き
(ハウスシェルターはネコ用に作られているので全室フローリングです)
窓拭き
キャットタワー拭き
ケージ拭き
たまに家具拭き
たまに壁拭き
えとせとら
うずまき


この掃除の要領の良さは
ABTが以前
とある厳しい店舗で働いていた時に
備わったもので

その店舗で働いていたときは
『こんなに掃除したら壁がなくなるやろ』
ツブヤキABTになるほど
店内掃除にも厳しかったのよね

古い店舗だったけど
口コミ見ると
『掃除がいきとどいてキラキラ』って
あったくらい


なので

トータル140のトイレ洗いなんて
ムリだよ~アセアセ
なんて言われるのですが
全くムリを感じない主です

そんなことで
施設光熱費もなかなかなもんです

そうそう
4月から
ハピネスのなんぞやが
いろいろと変わります

ネコのために
動物のために
たくさん
前向きに
頑張る
ハピネスねこ譲渡会を
どうぞ
よろしくお願いします



こんな話の流れをしたところで


人もいろいろ
ネコもいろいろ

ですが

ネコのどうして?


自分に置き換えてみると

理解できること

多々


猫しっぽ猫あたま