トラブル起きた | 保護ネコ活動ハピネスねこ譲渡会「猫の手も借りたい」~小さな命の未来への道作り~

保護ネコ活動ハピネスねこ譲渡会「猫の手も借りたい」~小さな命の未来への道作り~

【埼玉県第二種動物取扱届け出☆非営利】ほごねこシェルター主たまに息子☆埼玉県草加市を中心に猫の去勢避妊手術をすすめ、保護里親探しをしている元気な活動人
★草加市未不妊手術ネコゼロ活動代表。
猫関係のお話や活動を日々更新しています。

犬しっぽビーグル犬あたま
こんばんは


某所にての出来事


この某所
把握出来ているネコさんは
みんな
避妊去勢済みのさくらネコさんです



ちなみにですが
草加市には『さくらネコ』はいても
『地域ネコ』はいないです

下矢印下矢印



地域ネコとは

地域の住民の理解と合意があり
その地域住民により
頭数含め、トイレ、餌やり、掃除すべてが
管理されているネコのことを言います


草加市には
理解と合意がなくても
さくらネコ
つまり避妊去勢手術をすすめて
餌やりさんには餌やりを続けていただき
また
そのための理解が得られるようには話すが
完璧な地域ネコは存在していない
のが
現状



元の話しに戻るが

この某所で
こんなトラブルが起きた

手術済みのさくらネコさんに
餌やりしていたところ
近隣の方が
『エサやるな』と
怒鳴ってきたそう

わたしが
この某所に関わったとき

わたしは
手術後
ネコたちへの
餌やりの理解
餌をもらうこと
見守ってください

近隣に
話していたのだが


この餌やりさん
なんと

『手術が終わったら餌やりはやめます
ずっとはしない』


こちらの男性に言ったそうで魂


今日
『まだ餌やりしてやがる』
とかなんとか
トラブル
にて
連絡がきたわけ


駆けつけて

事情をきいて


再度

近隣男性には
お願いした

お掃除など
しっかりやりますから
餌やりは
優しいめで
お見守りください。


餌やりをやめれば
ゴミをあさるし
病気になるネコもでるし
不健康な状態になってしまう
なにより
ネコも生きています
せっかく
お金をかけて
一代限りのいのちと
なったネコさん

どうか
お見守りください



結果

ぷんぷくしながらも
『わかった』


そして
餌やりさんも
餌やりは続けるし
お掃除もします
理解お願いします


あたまを下げた


怒っていた男性も

『まあ、ネコも可哀想だしな』
最後に言ってくれました




残ったのは

トラブルによって
割れた
ネコ皿

魂





餌やり
いつも
責められる立場に
なりがちですが

現在は
餌やりさんがいるから

地域のネコの把握
繁殖制限
避妊去勢手術もできるし

健全を保つことが
できます


また

一度はじめた
餌やり
責任をもち
続けていただきたい


ちょっと時間ないので

後程

ブログに
もう少し書きますね