近隣、警察に電話するほど | 保護ネコ活動ハピネスねこ譲渡会「猫の手も借りたい」~小さな命の未来への道作り~

保護ネコ活動ハピネスねこ譲渡会「猫の手も借りたい」~小さな命の未来への道作り~

【埼玉県第二種動物取扱届け出☆非営利】ほごねこシェルター主☆120ほごねこ‍⬛埼玉県草加市を中心に猫の去勢避妊手術をすすめ、保護里親探しをしている元気な活動人
★草加市未不妊手術ネコゼロ活動代表。
猫関係のお話や活動を日々更新しています。

猫しっぽ犬あたま


今日のTNR『T』活動は


3時間半頑張って


2頭にゃんニコニコでした



とにかく


とにかっく寒かった



てか


よくあの風と寒さで


確保できたな、って思うよ



道がふたてに分かれてて

よっちいさんと離れて見張り


途中

ネコに親切な新聞屋さんに声をかけられスター



とはいうものの


このあたり


ネコがとーっても多い



近隣の若いお姉さん


草加市役所に電話相談したが


『ノラネコのことはわかりません。』

といった回答だったそうでアセアセ


仕方なく警察に電話したこともあるんだって。



てか


草加市役所〰️アセアセ


いっつも思うのだけれど


草加市役所が上矢印上矢印のように

アッホな回答でない場合もあるが



TNRの説明をお願いしたいのよ


そのネコは耳にカットがあるか『さくらネコ』かどうか


さくらネコの場合見守っていただくことが基本になるわけだし


カットなければ未不妊ネコさんなので

避妊去勢手術が必要なので


動物愛護センター南支所に繋ぐ

(市役所で対応した人がアッホでなければこれ)

or

市内ボランティア団体に繋いでほしいなあと思います。


市内ボランティアに繋ぐと

何が良いか


下矢印下矢印下矢印


その現場に関わっていたことがあるか

関わる予定があるか

手付かずか


草加里親会さんとハピネスねこ譲渡会は

上記だいたい把握しています


過去関わっている場合

近隣とのやり取りも当然スムーズになるし

厄介人物も把握しているし。


例)


『ここは三毛とキジトラ3びきとでっかいシロクロは2年前にやってるよ。どこそこのお婆ちゃんが餌やりで、その手前のおじさんがめちゃくちゃ邪魔してくるよ』


みたいな。



ほんとは

直接連携って早いよね。


でも

市内ボランティア団体に繋いでほしいなあ

のところは

皆無


役所と市内のボランティア団体は

繋がらないわけ


保護ネコの老舗

草加里親会さんなんて

かれこれ20年(以上か)前から

役所には

それなりにお話したり

しているはずなのに



草加市内のネコは

TNRを中心にバリバリ動いている

ボランティアがやっぱり強いのよね


美絵さんなんか

とんだけ顔見知りいるねん流れ星ってくらいだもん


ま、


若いお姉さんの苦情のときのように

アッホな回答を役所がしてしまうと


困る


のは

相談者さんだけでなく


『ネコ』も

だからさ



なんか

うまく繋がれたらいーのに

思いますよ






~ご支援のお願い~
ハピネスねこ譲渡会では現在120頭ほどの保護ネコがいます
ご支援いただけますと助かります


〒3400002
埼玉県草加市青柳6-54-45
ハピネスねこ譲渡会事務局
『ネコハウス』

⭐キャネット
⭐ピュリナ
⭐オールウエイル
⭐コンボ
⭐キャットスマック


封のあいたもの、賞味期限の近いもの、賞味期限のきれてしまったものもとても有難いです。
また不要の手拭い(タオル)なども
ご寄付いただけますと助かります