💚ご訪問ありがとうございます💚

 

ヨガと食から健康を考える

 

ヨガ講師&管理栄養士のTakakoですウインク

 

 

初めての方はコチラ

 

 

 

 

こんにちは!

 

何せ

前置きが苦手で

めんどくさがりで

直球タイプな私。

 

そんなだから

 

自分の想いはたくさんあるだけれど

 

何がやりたいの?

何やってる人なの?

何考えてるのか分からない(←これはちょい凹みましたが)

 

と言われること多々(笑)


思ったより他の人に伝わっていないと

気づくことが最近多いです

 

そして

やりたいことがたくさんあって

自分でも整頓しておく必要があるなと感じまして‥

 

今日は

私の活動のテーマや

想い

コンセプト

やっていること

について書いてみます⭐

 

 





 

 

ヨガを通して“心地よい”が生まれる

 

約8年前に

インストラクターとしてみなさんの前に

初めて立つ前から

 

「たくさんの人にヨガの素晴らしさを伝えたい」

 

この

想い

はずっと変わっておらず

レッスンを受けてくださった方が

 

「気持ちよかった」

「めちゃくちゃスッキリしました」

「何か流れてる」

「カラダって正直なんですね」

「カラダと心って、繋がってるんだね」

 

いろーーんな感想をくださったり

 

言葉でなくても

 

🖤レッスン後の大きな笑顔

🖤初めよりも落ち着いた表情

 

何らかの気づきや変化を

持ち帰ってもらえることが

 

毎回とっても嬉しいんです

 

そこには

“心地よい”

があるんです

 

ヨガマットの上で

1時間集中してヨガをしている時間が

みなさんにとって

最高の“心地よい”時間になるよう努める

 

それが私にも“心地よい”ことなんです

 

 

 

 

 

ヨガで“セルフケア”しよう

 

上の通り

 

1時間集中してヨガをしているときが

ご自身にとって最高の

“心地よい”時間になるよう努めるのが

 

私のやりがいでもあり

私の“心地よい”でもあります

 

だから

心地よい自分をもっともっと

感じてほしい!


内臓が温まり

カラダも心も温かく

本来の自分に戻っていく

そんな“心地よさ”

を味わってもらいたい


それは健康に繋がる

ヨガ的“セルフケア”

だから💚




ヨガで“心地よい”が生み出せるのは

まぎれもなく

ヨガを受けてくださったひとりひとりの

ご自身のチカラなんです

 

それを継続することができたら

もっと心地よい毎日が過ごせると思う

 

そして

 “セルフケア”

になる✨


これが私の想いであり


毎週受けられるオンラインヨガを設けたり

複数のサークルさんへ出張活動している理由です

 




ヨガの他には?

 

他にも

“セルフケア”

できることが

私たちにはたくさんあります


10年後も健康でいるために

今できることは何か?

ぜひ考えてほしい。




 

⚪食べ過ぎている食事の内容を見直すことかもしれない

 

⚪運動不足を解消することかもしれない

 

⚪頼りすぎている薬を見直し、内臓の負担を軽減することかもしれない

 

⚪睡眠の質を上げることかもしれない

 

⚪カラダを温めて、冷え性の体質をととのえることかもしれない

 

‥‥‥

 


こう考えていくと


ヨガの他にもお手伝いできることがある!

と思いました



💚「食」習慣の見直し


食べたものでカラダは作られる!

食べることは生きること!


特定保健指導を通して再確認した

「食習慣」見直しの大切さを

お伝えしていきたい。


「ダイエットしなきゃ」

という声も多く聞きます


これに関しても

モデルみたいに細く!

とか

筋トレしましょう!

ではなく、、

“心地よい”自分の体重をみつけられるような

プログラムをご用意しています




💚「よもぎ蒸し」でカラダをぽかぽかに


ご縁があり、かつてから気になっていた

よもぎ蒸し を導入することにしました!


よもぎやハーブの香りに包まれると

自然と呼吸が深くなります


よもぎ蒸しをした後は

“心地よい”が  ヨガをした後と

とっても似ています


内臓が温まり

血液がカラダじゅうを巡り

カラダも心もゆるんでいく感覚


私のモットーである

“心地よい”

が、そこにあります


 


活動に込められた想い

 

“心地よい”

毎日のために


自分で自分の心とカラダをケアできる、

“セルフケア”

できる人が


もっともっと増えたらいいなと思って

活動しています


セルフケアできる人は

家族のケアもできるようになる

その輪はどんどん広がってきます♪

 

セルフケアできるということは

心地よい時間が増えて

笑顔の回数も増える

笑顔の輪も広がります♪

 

 

 

ヨガのレッスンの前後で、

色んな話が出ます

 

 

睡眠、排泄、

 

どんな布団や枕がいいのとか

 

食事、おやつ、ダイエット、

 

病院はどこがいいとか

 

薬、漢方、アロマ、

 

お風呂に何入れるとか

 

子どもの話

 

親の話

 

どこに行ったとか

 

◍◍に詳しい人知ってる?とか

 

‥‥‥

 

 

色んな話の中で

私が

知っていたり

勉強中だったり

体感したものだったり

他の誰かに聞いたものだったり

 

強いるものではないけれど

心地よく共有できるものを

 

どんどんお伝えしていきたいと思っています

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました🙏🙏 

 

 

 

ご質問、ご予約など
下の公式LINEから
お気軽にご連絡ください☺️

 

普段お使いのLINEと

同じように使えます

やりとりしやすいですよ🍀

⬇️⬇️

 

 

 

 

 

 

 

 

👇お問い合わせ👇

 


<cokara公式ライン>

友だち追加からお願いいたします⬇️

 

 

↑クリックすると詳細ページに飛びます

「cokara」という教室名になっています星

 

公式アカウントでは

ヨガやダイエットに関する

ちょっと突っ込んだ情報を

配信しています

 

レッスンやイベントの先行予約も

公式ラインからが優先となります♪

 

ご希望の方には

登録特典として

【レッスンで使える200円割引クーポン】

をプレゼント中乙女のトキメキ

 

Takakoの自己紹介はコチラ

 

 

 

 

みなさまにお会いできること

楽しみにしています😊

 

 

 

ヨガインストラクター

臓活ヨガインストラクター

マタニティヨガインストラクター

管理栄養士

幼児食インストラクター

上級食育インストラクター

ダイエットインストラクター


~yoga room cokara~
Takako