アルスト 使用時便利なモノ3 | tacaの写真&ソロキャン&PC自作&洗車日誌

tacaの写真&ソロキャン&PC自作&洗車日誌

カメラ、ソロキャン、PC自作、洗車などについて主に書いていきます。

おはこんばんちはtacaです。

だんだん暖かくなりじゃなく急に暑くなって昼間は半袖短パンでも過ごせる陽気になってますがまだ4月ですw

 

今回はアウトドアイベントの話を書く予定でしたがあまり面白い内容にはならないのでアルストの実験とあると便利なモノ3を書いていきます。

 

1.ウイックの存在

皆さんはアルストに使うウィックというモノを知ってますか?

昔はガソリンやケロシンバーナーの予熱(プレヒート)用に使っているくるくる巻きのモノです。

アルコールバーナーの場合は役割が違います。商品の説明にもあるように燃焼時間の延長です。

実験1

エバニューチタンアルスト ウイック無し燃焼時間の確認

消火まで5分22秒!

やはり消火まで早い。

 

実験2

エバニューチタンアルスト ウイック有燃焼時間

トランギアアルスト比較

 

約6分でトランギア鎮火。

エバニュー ウイック有 13分47秒!!!!!!

使用前のウイック

使用後のウイック

ちょっと焦げてます。

約8分25秒燃焼時間が伸びました!

が!

そんなに安易には喜べないのです。

この写真を見てください、

約4分で弱火になってゆらゆらと炎が揺らめいて弱火になってしまいました。

 

エバニューのチタンアルストでウイックを使用すれば自動炊飯シリンダーを使わなくても自動炊飯が可能かもしれないということになりますが、トータルのエネルギー量はトランギアよりも若干減るので調整がムズイことが判ります。

 

1.アルコール量を若干増やして強火の時間をできるだけ長くする。

2.炊飯完了でも自動で消火しないのでタイマーなどで時間を管理する

などを考えないとダメですね。

 

自動炊飯をエバニューチタンアルストでシリンダーを使って炊飯する動画が上がっていますが条件出しがかなりシビアになっていることを踏まえるとおとなしく自動炊飯はトランギア&自動炊飯シリンダーの組合せが良いように思います。

 

ウイックはやはり補助的な働きで長く沸騰&保温するようなモノ。

煮物や加熱に時間のかかる冷凍食品の解凍・湯煎のような用途でしか使い道が無いように思います。

(燃料を増やせばウイック無しでもできますが・・・)

 

便利なモノ3

1.今回の実験でも使用しているアルストの台『キャプテンスタッグ カマド台 B6型 UG-3297』

 

下を持って移動できますし、バーゴの風防も乗ります。

熱も足までには5分くらいの燃焼では届かないですが必ず革手を使うことを推奨します。

 

2.計量アイテム

30mlシリンジ:AZ(エーゼット) 注入型計量容器 30ml シリンジ MJ105

 

シリコンチューブ:GEXジェックス GXー72 ポリ塩化ビニル (PVC) ソフトチューブ白4.5m

 

自動炊飯シリンダー:IMCO (イムコ) 自動炊飯シリンダー/アルコールストーブ コンパクト/軽量 (手軽/炊飯) 火力調整

 

50mlビーカー:PATIKIL 50ml トールフォームガラスビーカー 3.3ホウケイ酸ガラス 目盛り付きプリント スケール計量カップ 注ぎ口付き キッチン ラボリキッド用

 

プラズマ発生器:REIDEA 電子ライター キャンドルライター 充電式 アップグレード 2022年 安全ロック USBライター LEDバッテリーインジケーター付き フレームレス 防風 アーク プラズマライター キャンドル花火用 S4 Pro ローズゴールド (ブラック)

 

 

USB TYPE-Cで充電、比較的遠くからでもアルストに着火ができます。

 

今回のブログで取り上げたアルストと周辺機材は全部amazonで購入可能です。

 

次回は何を書くか決めていません。

あと4月にふもとっぱらに行く予定でしたがパンダを立てる予行演習が出来ていないこと、最低気温が持っているヒーター類では心もとないことを『理由』に5月に延期しました。(5月でも朝方はなかなか寒いんですけどねw)

 

では次回までアディオス!

 

(了)