厳選 Thunderbolt3 アイテム2種類 CalDigit テレワークにも | tacaの写真&ソロキャン&PC自作&洗車日誌

tacaの写真&ソロキャン&PC自作&洗車日誌

カメラ、ソロキャン、PC自作、洗車などについて主に書いていきます。

おはこんばんちは、tacaです。

 

今回は、ゲームや写真、仕事でも活躍できるThunderbolt3 アイテム2種類を紹介したいと思います。

 

ます、ちょっとおさらいを・・・

USB-type-CとThunderbolt3の違いについてですが、簡単に言うとコネクタの形状は同じですがThunderbolt3の方が優れている。

 

つまり、上位互換であるということ。

これは、現在、最速のデータ転送速度を誇るUSB-type-C、USB 3.1 Gen 2でも敵わない上位互換なのです。

 

詳しい情報が知りたいなら【HANPEN-BLOG】さんのThunderbolt3の解説ページ

https://hanpenblog.com/3508#toc7

をご覧ください。

 

では、商品紹介です。

1つ目は、CalDigit TS3 PLUS Thunderboltドッキングステーションです。

これが優れている点は、Thunderbolt3対応ケーブル1本で全部済ますことができる点です。

インターフェイス

Thunderbolt™ 3 x 2
DisplayPort 1.2 x 1
USB-A 3.1 Gen 1 (5Gb/s, 1.5A, 7.5W) x 5
USB-C x 2 
        USB-C 3.1 Gen 2 (10Gb/s, 1.5A, 7.5W) Rear x 1
        USB-C 3.1 Gen 1 ( 5Gb/s, 1.5A, 7.5W) Front x 1
SDカードリーダー(SD 4.0 UHS-II) x 1
光デジタルオーディオ (S/PDIF) x 1
ギガビットイーサネット x 1
アナログオーディオ入力(ステレオ) x 1
アナログオーディオ出力(ステレオ) x 1

 

Gen1とGen2の両方=スマホの充電可能

MacとPCの両方に最大87Wの電力供給可能!

4K 60Hzモニターまたは1台の5K 60Hzモニターでの2画面操作!

などなど盛りだくさん!

コレ1台あればストレスを感じるこてゃないでしょう!

 

 

続いてもの製品。

TS3は設置型なので出張や旅行には不便です。

そこで持ち運びが楽なUSB-C Pro Dockが必要になるでと思います。

インターフェイス

USB-C (and Thunderbolt 3) to the host x 1
DisplayPort 1.2 x 2
USB 3.2 Gen. 1 Type-A (5Gbps) x 3
USB 3.2 Gen. 2 Type-C (10Gbps) x 1
SD Card Reader (SD 4.0 UHS-II) x 1
Gigabit Ethernet x 1
3.5mm Analog Audio In & Out x 1

 

高さ:25.0 mm,幅:214.0 mm,奥行:80.0mm 重さ:0.42kg

TS3とは違い、ディスプレイポートが2つ付いているので3画面出力も可能!

宿泊先でLANケーブルしかなくとも大丈夫!

Gigabit Ethernetポートもあるので安定した通信が可能です!

まさに出先向き!

 

 
 

 

いかがでしたでしょうか?

最近のノートPCにはThunderbolt3の端子があるものが増えてきました。

自作用のマザボでは第10世代インテル® Corプロセッサーに対応しているモノの中にThunderbolt3の端子を持つものも徐々ですが増えてきています。

 

CalDigitはMac系の周辺機器を扱ってきていましたがThunderbolt3をメインにしたことによりWin系のユーザーにも訴求しています。

Thunderbolt3接続のNASとかの他の製品もあるので6月末に終わる5%還元の前に欲しいものがあれば探してみてはどうでしょうか?
https://www.caldigit.com/ja/

 

次回は、写真系のアイテムを見つけたり買ったりしたのでこれらについて書いていこうと思います。

 

では、アディオス!

 

(続く)