4月頃から準備して、5月の下旬に夫婦で旅行に行ってきました。

友達から、よく旅行に勧められていましたが、昨年11月に千葉の房総半島に行き、

今年初めての県外旅行を決めました。ひたちなか、大洗方面です。この旅行で少し

でも私の記憶の1ページに楽しい記憶が残ればという期待でいっぱいです。

できる限り楽しようと、行きはほとんど高速で行きました。初日の昼食は、私の

従兄弟が経営しているそば処『満志粉』です。子供と何度も来ています。頼んで

いないそば会席らしいものがで出てきました。子供の写真を立てて、一緒に戴き

ました。その後、ひたちなか海浜公園に入り、散策して、大人ムードの喫茶店が

良かったです。その後、大洗磯前神社を参拝して、ホテル着。ホテルの近くに

水戸斉昭が水戸八景に選んだ『巌舟の夕照』を見に行こうと、ホテルを出たときは

きれいに見えていた夕日が3分後に現地に着くと、地平線よりまだ高い位置で曇に

隠れてしまいました。かみさんととても悔しがったのがいい思い出になりました。

ホテル大洗は宿泊部屋、レストランからのロケーションが思った以上に良か

ったです。

当日の疲れで、目覚めはいつもの1時間遅れ。

翌日、朝食のバイキングに向かう途中、亡き子供も自分の心の中で一緒に連れてき

たつもりだったのですが、いざ、テーブルに向かうとなぜ、子供はこの席にいない

んだと辛くなりました。

帰路は、子供の御朱印帳を持参して、茨城の一宮神社といいわれる鹿島神宮に寄りま

した。落ち着いた雰囲気の中で、2度くらい冷えた参道を歩いているととても癒やさ

れた感じになりました。

前回の旅行より、少しは癒やされていればいいのですが、自分で自分を癒やす旅を重

ねて前に進めたらと思います。

なんか、旅行日記になってしまいましたが、目に見えない子供との旅行、残された夫婦

の新たな旅立ちの旅行、癒やしの旅行すべてを含んで一歩前進するための旅行です。

まだ、1年足らずですので、足に地をつけて歩きたいと思います。