TACファーム始動 | TACファーム

TACファーム

ごきげん畑の週末菜園にて、TACスタッフが野菜作りに奮闘中♪

TACブログをご覧のみなさん、こんばんは!!

TAC298です。


今日は暖かい1日でしたね♪

こんな日は仕事せず、どこかお出かけしたいと思うのは

不真面目な私だけでしょうか・・・笑


明日は、もっと暖かく、日中は、20℃を超えるようなので

ますますやる気が・・・

桜の開花も加速しそうですが、週末は天気が崩れそうなので、

ちょっと心配(・_・;)


さて、ついにTACブログ立ち上げて2期目の

TACファームの活動がスタートいたしました!!!!!!


今回は、27日(日)に参加したため、少人数での講習会と

なりました。


まずは、初心に帰って鍬の使い方をおさらい。

全身を使って作業するのは大変だけど、

運動不足の私にはいい運動です♪

三人とも畝の練習をしましたが、沼さんが

一番きれいにできてたかも♪さすがですね(^○^)b


本日、行う内容をスタッフの戸田さんよりご指導いただいて

いざ、TACファームエリア(B1)へ!!


今年もいろいろな野菜を栽培し、収穫できるかと思うと

ワクワクしてきます♪

今年こそ、昨年収穫できなかったスイカが三人分収穫

できますように(>人<)


今日はネギの植え付けとジャガイモの植え付けをします!!

ネギエリアは、深さ20cmの溝を2列つくり、ジャガイモエリアは

鍬を使って幅65cmの畝をつくります♪

みんな手慣れてきたせいか作業速度が上がっています(笑


えっ?

TAC298サボってんじゃね-かって?

私もちゃんと働いています♪いや、動いてますよ(笑

ネギを1本ずつ10cm間隔で植えていきます。

ただ、この姿勢が腰にくるだよ(・_・;)

もう一列は沼さんに植え付けしてもらいました。(^^)/

これからの栽培管理としては、6月ごろにできる

ネギ坊主を取ることと定期的な土寄せと黒い

アブラムシがいたら瞬殺することです♪

順調にいけば秋ごろから収穫できるかな(^^)/



一方、栗さんはというと足を痛めているのに

ネギエリアのもう一列の溝をものすごい勢いで

掘ってくれました。早かったなぁ~


さらに4種類のジャガイモの植え付けも行って

くれました♪お疲れ様でした(^^)/


ちなみに、品種はキタアカリ・メークィン・インカのめざめ・

トヨシロです。


6月中旬から収穫できるようですので、それまでは

芽かきや土寄せが主な栽培管理になりそうです。

次回は、4月2日(土)に講習会に参加いたします。


By TAC298



農産物の残留農薬検査は

ISO17025認定試験所の㈱つくば分析センター


消費者に安心して農産物を購入していただくために

自主的に残留農薬検査等を行っているあんしん直売所はこちら

あんしん直売所.com

週末菜園に興味のあるかたはこちら

ごきげん畑の週末菜園 さん