入院三日目(術後一日目) | たびぃのにっき

たびぃのにっき

たびぃです(^-^)v気の向くままにいろんな事を書こうと思います♪大好きなものや人や時間や…ぼちぼちお付き合いお願いします☆ミ

痛みと吐き気で目が覚める。

吐き気止めと座薬追加~(・∀・)が日課になりつつあります。硬膜外麻酔は追加ポンプ押しまくりです。でも座薬最強です。

本当に楽になるんだよ。

今日はうがいと歯磨きと、看護士さんが身体を拭いて手術着からパジャマへ着替えさせてくれた。

今日の看護士さんはぬくもり女優顔看護士Hさんと、ひょうきんな感じの看護士さん。ひょうきんさんはムードメーカー的で、関わると楽しくなります。痛いからまだまだ笑えないんだけど(^-^;)

手術後発熱していたから、身体ベチャベチャだし、電気毛布のおかげで更にベチャベチャ(笑)さすがに身支度してもらえてさっぱりしましたー。

寝転がっている人を着替えさせるなんて相当難しいのに、ものの五分で完了~。本当にすごいなぁ~。

ただ、手術後から尿管やら麻酔の管やら点滴やら入っているから動きずらい…。

尿管、気持ち悪いね、とても不思議な感じ(笑)

寝返りの練習や足を動かす練習も前日術後2時間あたりから始まっているんだけど、これが傷に響いて痛い(≧Д≦)

特に寝返りがつらい。完璧に横になんてなれないよー(@@;)

同じ体勢は良くないらしいんだけど、無理せず少し横にずらすだけに止まりました。

みんな動けるの!?お腹のお肉が余分だから痛いんだなー、きっと。でぶって本当にいらない要素だらけだわ(笑)

まだまだ点滴なんだけど、今日から水分(水・お茶)は摂取OK(^_^)v

やったぁ~、水分ありがたい~♪

そして、上体を起こした状態に慣れる練習。動かした方が、早く回復しようと身体が頑張るらしい。

電動ベッドで起こしてもらうも、めまいが…。

麻酔のせいか痛み止めのせいなのか、けっこうグラングランします。

この体勢に慣れてね~なんて言われるもすぐ横になる私。

つらいんだもん(/_;)

6時間置きの座薬は欠かせないし…吐き気止めも欠かせない…

あ~あ~あ~

痛いしめまいだし、ひどい気分だ。

夕方なんとか上体起にも慣れて、今度は立つ練習。

H 看護士が励ましてくれて、なんとか前屈みで立つ。何故か左側のお腹が引き連れる感じがして、痛い。゚(゚´Д`゚)゚。どうにかなんないかな?寝返りも右しかできない…。



18時半くらいから回診。

主治医が『今日立てたんだって!頑張ったね、大丈夫、歩けるよ(^_^)b』と経過を観察しながら診てくれました。

霞ヶ浦医療センターは8時半と18時半に医師と研修医らしき方々の回診があります。

毎日顔を見て回診に来てくれるので、本当に医師達は休憩とか取れているんだろうか?なんて心配になります。

夕飯もまだない私はこのブログまとめながらゴロゴロする日々相変わらずです(笑)


明日は昨日より良い日でありますように…