三宅洋平 | SOIL&“PIMP” SESSIONS タブゾンビブログ「TABU ZOMBIE」Powered by Ameba

三宅洋平

昨日、選挙の日が仕事なので事前投票に行ってきました。

何年前だろうか?スペシャで三宅君と音楽番組のMCをする機会がありまして、8年くらい前かな?

だったかな?

彼と始めに親睦会みたいなので、中華屋さんでディスカッションしたのを覚えているのですけども、

原発はいるのか?いらないのか?というトピック。

まだ事故も起きる何年も前の話。

彼は要らないと謂う意見。

正直俺は、原発についての知識は乏しく、今使ってる電気も原発無きゃできないでしょ?じゃあど

うするのよ?経済まわらないでしょ?そうなったら病院は?

あんたクーラーつかってるでしょ? じゃあ使わなきゃいいじゃないの?それ謂うんだったら

何か代替案あるの?


という意見。


まぁ、安全でクリーンなエネルギーがあるに越した事は無いけども、とりあえずしょうがなくね?

今思うと、そもそもエネルギーの選択の余地が無い事に問題があるのだなーとは思うのですが当時はそうは思えませんでした。

まぁおれもその時は、納得いかなくて、三宅君の説明に聞く耳を持ってなくて

この人なかなか頑固だなー。顔濃いなー。現実見えてないなー(見えてないのはおれの方でした)

て思ってました。そんで番組が続いていた2年半くらい?の間にフリーエネルギーの可能性とかに

興味が出たので調べてたら、なるほど、三宅君こういう事いっとたのねー。て思った訳です。

今は当時よりももっと可能性のある分野が沢山出てきましたね。


今だとR水素ていうエネルギーが熱いですね。

ちょうど三宅君もとりあげていました。



まぁ原発の問題だけじゃないしね、

TPPもなにもかも全部繋がってるけども、憲法9条守らんと、子供が戦争に行く可能性が出てきてしまうとか

今ある日米原子力協定を延長させられて、次の協定の2015年

までになんとかせんと、脱原発は出来なくなる事やらモンサント

の事やら、もう何でテレビではあまり扱ってくれないのだろう?

そりゃあースポンサーさんいますからね、謂えませんよ。

単価89億円のステルス戦闘機が部品やら操縦士の訓練費込みで

190億円になって、しかも42機総額8000億円使ってみたけども

食品放射能探知機は1台500万円技師の給料込みで各県に200台稼働させても1000億円で

できるよ!。

イージス艦で買うのに4000億円使ったけども、どこも攻めて

こないし、400億円有れば

文化で中国との事業すごいことできるでしょう?て三宅君は唱えているわけですよ。



三宅洋平の9か条

1.文化を最大の輸出品に

2.復興から保障へ

3.除染から廃炉ビジネスへ

4.送電線から蓄電技術へ

5.消費増税から金融資産課税へ

6.大規模農業から家庭菜園へ

7.官僚主権から住民主権へ

8.破壊から再生の公共事業へ

9.憲法9条を世界遺産に





まぁ片方の側面だけ見て考えが偏ったりするのは嫌なので、原発推進、TPP賛成派の意見なども調

べたりもしました。

なるほど、こういった考えなのですねとも思いましたし、お互いゴールは平和を願っているに

は違いありませんね。

育った環境今の環境が違えば考え方が違うのは当たり前。

意見が違うからといって、攻撃し合うとなると本末転倒ですね。

意見が違っても徹底して話し合おう(ちゃらんけ)これが三宅君の政策。


活字が多くなってしまいました、書き足りないけれども、それはまたの機会に。