まいどです。田渕です。最近、スレッズでも、色々と動いています。そして、伸びている投稿に、こんな投稿があります。
「サロンで無断キャンセルが発生!超ムカついた!」
サロンオーナーさんの悲痛な叫びの投稿です。
お気持ちは、すごーーーく、わかります。事情があって連絡があるキャンセルでも、辛いです。
それなのに、無断キャンセルで、連絡しても電話に出ない。ラインも返答がない。
機会損失の売上以上に、メンタルが、お辛いでしょうね。
では、集客的に、この件について考えてみます。
スレッズをみると、同業者さんとつながりたい。とお考えのサロンオーナーさんが多いです。
そして、つながって、お互いにコメントで情報交換されています。
「サロンで無断キャンセルが発生!超ムカついた!」
と言う投稿も、お客様ではなく、同業の人に共感して欲しいと書かれているのです。
ですから、未来のお客様が見るかもしれない。ということは、お考えではないのかもですね。
ただし、ネットでした情報発信は、記録として残ります。
サロンのインスタを見た。そこから、スレッズを見た。良いなと思っていたサロンのオーナーさんが、そんな投稿をしていた。
結構な割合で、共感ではなく、行きたくないと思うお客様は、多いはずです。
ですから、もったいないなあと思うわけです。
ちなみに、今回、それを痛感する出来事がありました。
私は、梅田界隈をリサーチで、ウロウロします。その際に、気になったサロンがあったのです。
そして、たまたま、スレッズで、そのサロンのアカウントを見つけました。
そこで、無断キャンセルについての顧客への文句が、書かれていたのです。
「あのサロンのオーナーさんは、キツイ性格の人なのだなあ。」
と思ったのですね。
すごく、もったいないです。
キャンセルや日程変更で、困る。困った。残念な気持ちは、誰もが持つはずです。
あなたも、同じ状況なら、そう感じるかもしれません。
しかし、マイナスな感情をネット上でぶつけるのは、商売上マイナスですよね。
本当は、良いお客様になる人が、その投稿を見て去るのです。
今回のような投稿をするか?しないか?
これも、考え方で選択されています。
お客様に愛される考え方にすると、人気サロンになるでしょうね。
神戸ウェブサービス株式会社
代表取締役 田渕隆茂
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