サロンで無断キャンセルが発生!超ムカつく時に、どんな投稿が正解か? | アメブロ集客法!パワーブロガー養成講座

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● サロンで無断キャンセルが発生!超ムカつく時に、どんな投稿が正解か?

まいどです。田渕です。最近、スレッズでも、色々と動いています。そして、伸びている投稿に、こんな投稿があります。

「サロンで無断キャンセルが発生!超ムカついた!」

サロンオーナーさんの悲痛な叫びの投稿です。

お気持ちは、すごーーーく、わかります。事情があって連絡があるキャンセルでも、辛いです。

それなのに、無断キャンセルで、連絡しても電話に出ない。ラインも返答がない。

機会損失の売上以上に、メンタルが、お辛いでしょうね。

では、集客的に、この件について考えてみます。

スレッズをみると、同業者さんとつながりたい。とお考えのサロンオーナーさんが多いです。

そして、つながって、お互いにコメントで情報交換されています。

「サロンで無断キャンセルが発生!超ムカついた!」

と言う投稿も、お客様ではなく、同業の人に共感して欲しいと書かれているのです。

ですから、未来のお客様が見るかもしれない。ということは、お考えではないのかもですね。

ただし、ネットでした情報発信は、記録として残ります。

サロンのインスタを見た。そこから、スレッズを見た。良いなと思っていたサロンのオーナーさんが、そんな投稿をしていた。

結構な割合で、共感ではなく、行きたくないと思うお客様は、多いはずです。

ですから、もったいないなあと思うわけです。

ちなみに、今回、それを痛感する出来事がありました。

私は、梅田界隈をリサーチで、ウロウロします。その際に、気になったサロンがあったのです。

そして、たまたま、スレッズで、そのサロンのアカウントを見つけました。

そこで、無断キャンセルについての顧客への文句が、書かれていたのです。

「あのサロンのオーナーさんは、キツイ性格の人なのだなあ。」

と思ったのですね。

すごく、もったいないです。

キャンセルや日程変更で、困る。困った。残念な気持ちは、誰もが持つはずです。

あなたも、同じ状況なら、そう感じるかもしれません。

しかし、マイナスな感情をネット上でぶつけるのは、商売上マイナスですよね。

本当は、良いお客様になる人が、その投稿を見て去るのです。

今回のような投稿をするか?しないか?

これも、考え方で選択されています。

お客様に愛される考え方にすると、人気サロンになるでしょうね。