インスタ広告の効果測定は何を見るのか?費用対効果の計り方 | アメブロ集客法!パワーブロガー養成講座

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● インスタ広告の効果測定は何を見るのか?費用対効果の計り方

まいどです。田渕です。

インスタに慣れてきたら、インスタ広告を試してみましょう。

ちなみに、インスタ広告には2種類あります。

・ウェブサイトに誘導
・インスタのプロフィールに誘導

どちらが効果的か?は、色々テストしてみて下さい。

最近の私は、この記事に飛ばす広告が好調です。

では、費用対効果や効果測定は、どこを見れば良いか?です。

まずは、スマホで見る方法です。

スマホ版なら

プロフィール→プロフェッショナルダッシュボード→広告ツール



クリック数
広告の消化金額

を見て、

消化金額÷クリック数=1クリック単価

が、わかります。^^

この1クリックの単価で広告の是非を、考えるのです。

次に、リンク誘導の広告をした場合、売上やメルマガ増加数を見ます。

広告を5000円使った。100クリック出た。クリック単価は、50円。メルマガが10人増えたとします。

その場合は、1メルマガあたり、500円の経費です。

1クリックの単価、メルマガ1増加あたりの単価を見て、広告の可否を決めていくと良いです。

私のインスタは、1クリックの最安値は、20円くらいです。

安く飛ぶのは良いことです。しかし、メルマガが増えない場合、メルマガ1増加あたりの単価は上がります。

・クリック単価を下げる
・メルマガや売上の増加が増える

これが理想ですので、この2つの数字を、見ているわけです。

ちなみに、パソコン版の場合、

1:インスタを開く
2:左サイドバーのダッシュボード

で、すぐに見れますね。

下記画像で言いますと、106がクリック数、2806が現在の消化広告費です。



2806÷106=26円

が、1クリックの単価です。

ちなみに、どんな広告を出すと効果的なのか?

インスタ広告の出し方は、こちらで解説しています。