まいどです。田渕です。集客のために、差別化は重要である。これは、ビジネス書などでも良く書かれていますね。
しかし、間違った差別化は危険です。
そして、多くの場合は、間違っているのです。
まず、重要なのは差別化ができていないから、予約が少ないのではありません。
知られていないから、売れていないケースが多いです。
順番的には、そちらを先に問題視する方が早いのです。
例えば、看板やイーゼルなどです。
どういう人に見せようとしているか?
・歩いている人
・信号待ちの車の中の人
・反対車線の歩行者
・駅のホームからの視線
電車社会なのか?車社会なのか?でも、違います。
どういう状態で見られることを想定しているか?です。
車社会なら、整体院手前の信号の所に、大きな看板、もう少し離れた交差点に大きな看板など考えます。
サロンがビルの上階にあっても、窓から、「整体」などをデカ文字で貼れないか?考えます。
電車社会でホームから見えるビルにサロンがある。しかし、窓や看板で、小さい文字で何か書いていて良く見えない。
ここに、整体院がありますよ。
これが地域の人に伝わっているか?です。
そして、伝わっている前提で差別化を考えるとしたら、そこは奇抜なものは必要ありません。
腰痛専門、腰痛コースのように腰痛が得意と伝わる。
これだけでも、選ばれます。
もっと言いますと、あるチラシは、不眠改善で作る。ある看板は、肩こりで作る。など1媒体1専門性で作っても良いです。
先生が得意な施術は、色々とあるはずです。
もし、集客に苦戦して、差別化を考えるなら...
1:地域の人に知られる努力が足りているか?
2:腰痛専門のようなレベルの差別化
これがあれば、良いのです。
その上で、ブログや、インスタやHPで、施術後に、どんな良い結果が出るのか?詳しく伝えていけば良いわけです。
ところで、ネットでサロンや整体院に集客する方法は、メルマガで10日間で学べます。
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・田渕直メール info@soholife.jp
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