もうだめだって思ったことってありますか? | アメブロ集客法!パワーブロガー養成講座

アメブロ集客法!パワーブロガー養成講座

アメブロの効果的な集客法を解説。「儲かるアメブロ」「儲かるメルマガ」の著者である田渕隆茂の公式ブログです。飲食店、エステサロン、各種教室、士業、セミナー講師などのブログ集客ノウハウ

● もうだめだって思ったことってありますか?また、それをどのように乗り切りましたか。

まいどです。田渕です。今回は、アンケートで頂いた御質問に1つ、お答えします。

「もうだめだって思ったことってありますか?また、それをどのように乗り切りましたか。」

私の場合、起業前が、もうダメかも?と思った時期です。

起業すると決めて、勢いで会社を止めました。

しかし、起業できる確信はなく、できるだろう。くらいで、退職しました。

それから、約半年、何も行動をしない日々が続いたのです。

当時の気持ちを思い出すと、結果が出るのが怖かったのだと思います。

もし、起業できないという結果が出たら、どうしよう?と手が動かない状態です。

ですから、起業前の方にアドバイスするなら...

「リスクがないチャレンジは、どんどんしましょう。成功も失敗も、次に進むチャンスです。」

失敗しても良いのです。大きなリスクがないならです。次にチャレンジするのです。

1番良くないのは、夢のために、行動しないことです。

失敗は、チャレンジの結果です。ダメなら、違うことをするか?足りないことを勉強して、また、チャレンジすれば良いのです。

そして、起業の不安を解決するのは集客力です。

このノウハウを身に着けておけば、良いのです。^^