「では次は利益200万円にするために、また会おう!【2代目ネット通販奮戦記】 | アメブロ集客法!パワーブロガー養成講座

アメブロ集客法!パワーブロガー養成講座

アメブロの効果的な集客法を解説。「儲かるアメブロ」「儲かるメルマガ」の著者である田渕隆茂の公式ブログです。飲食店、エステサロン、各種教室、士業、セミナー講師などのブログ集客ノウハウ

● 「では次は利益200万円にするために、また会おう!【2代目ネット通販奮戦記】

まいどです。田渕です。20年書いているメルマガのバックナンバーを特別公開します。

ネットで収入と自由な時間を手に入れる方法です。

では、「では次は利益200万円にするために、また会おう!【2代目ネット通販奮戦記】、お届け致します。

利益15万から、100万に伸びた靴のメーカーのコンサルの続きです。

-----
まいどです。田渕です。先日お話しました。レディースの靴のネット通販を運営している友人と定期会合してきました。数ヶ月に1回あってコンサルしています。今回は、その時の話をいたしますね。

このメルマガを御覧の皆さんもそろそろ何かしないとという御便りを頂くようになりました。

あくまでこのメルマガの主役は、あなたですので是非アクションを起こしてください。

HPをお持ちでない方は、簡単でよいと思いますので作ってみてください。私も実は、先日新しいHPを作りました。

■ メーカー2代目ネット通販奮戦記

「では次は利益200万円にするために、また会おう!」

と、先日電話していたのですが、あってきました。

100万円から200万円に利益を上げる。これだけ見ると難しいように見えませんか?実は、そんなことはないのです。

まずは、簡単なことから実行します。値上げ戦略です。

もともと、彼の場合は薄利多売過ぎました。

安ければよいというものではありません。商売ですのでいかにして、お客様が納得される範囲で最大の利益を上げるのか?価格戦略は重要です。

単純に利益単価が、仮に1000円の場合に2000円にすれば、利益は倍増します。

しかし、安くすれば売れるだろうと安くしてしまいます。しかし、ここでの1000円は、販売する側では大きな物なのですが、お客様にとっては支払った結果、期待以上のサービスが提供されて、満足できれば大きな物ではありません。

利益単価を上げることで、利益はすぐに増大しますが、適正価格の範囲では販売数は減りません。

実際に、最近は依然薄利多売の状況ですが、少し利益額を増やしたそうです。

1個当たりは少しでも、月間出荷数で考えますと大きな利益になります。

彼自身も、その少しの利益を上乗せすることを怖がっていましたが、結果は、心配していた販売個数の低下がなく、その上、利益が増大したということになりました。

次は、今まではヤフオクやネットショップですぐ購入される「今すぐ客」だけ相手にした商売でしたが、今すぐは買わないが、今後購入する可能性がある「そのうち客」を作って「今すぐ客」に育てる仕組みを作るように話しました。

具体的には、メールマガジンの配信です。

話を聞いて、少しびっくりしたのですが、彼の楽天のショップでは現在、1000名程度の以前ご購入頂いたお客様のメールアドレスが登録されているのに、メールマガジンを半年に1回程度しか配信していなかったのです。

もったいないですよね。(^^;

彼には、売り込みのメルマガを配信しないで、彼の思いを配信するように伝えました。

靴に対する彼のこだわり
やわらかいやさしい疲れない靴の開発秘話
2代目社長としての苦労話

などなど

靴を売る前に、彼のファンを作れるのかどうか?

これが重要ですよ。と伝えてきました。

例えば、私の高校の時の同級生が、こんにゃく屋をしています。そして、こんにゃくで作ったわらび餅を通販しています。

高校の同級生が集まっているメーリングリストでそのことが話題になりました。早速、サイトにアクセスして試しに購入しました。

私が同級生と言う彼に対する親近感があるために、簡単に売れたわけです。

これが知らない人なら、買っていないでしょう。

ということは、ネット通販での商品をアピールするよりも、運営者に対して親しみがもてれば、簡単に売れやすいということです。それに力を入れるべきだと言って来ました。

これは、私のもともとの通販サイトでも同様でした。

長年、サイト及びメルマガを運営していましたので、どうせ買うなら私のところで買ってあげようというお客様が、多かったのです。本当にありがたいことです。

まず最初に人の集まるサイトを作ると言うのは、こういう意味があるのです。人が集まると言うことは、

あなたのファンが集まると言うことです。

そうなってしまいますと後の展開が楽なのです。

話を戻しまして、月間利益200万という目標は、12月の達成と言う期限にしました。そのために、今から準備がすぐ必要なことは多々あります。

しかし、彼の場合は、メールマガジンを発行していくことで達成しそうです。

それから、今はレディースだけですがメンズの靴も新商品として開発する予定です。

まだまだ、アドバイスしたいことはあるのですが、動くのは彼ですので、少しずつ確実に歩んでもらおうと思っています。
-----

以上です。

商品を売るのではなく、自分を売る。

これは、ネットでもリアルでも同じです。

どうせ買うなら、仲が良い人から買いたいですよね。

あなたも、買う立場で、そんな経験をされたことがあるはずです。

ところで、最新号は、今も配信しています。

登録されていない場合は、今すぐ、登録下さい。

ネットで収入と自由な時間を手に入れる方法