まいどです。田渕です。
あなたは、お客様が、なぜ、サロンに予約をするのか?来店動機を考えたことがありますか?
お客様目線で考えると、すぐに、わかります。逆に、プロになればなるほど、年数が長いほど、ボケてきます。
お客様目線ではなく、売り手目線が強くなってしまうのです。
そんな場合は、同業ではない業界のことで考えると良いです。整体やサロンをされているなら、どういう時に、百貨店で高いものを買うのか?などです。
自分が買い手目線=お客様目線になった時に、カンタンに、わかります。
実は、お客様は、3つの欲求でしかサロンに来ません。
・痛み改善
・願望実現
・気持ち良い
ブログやインスタやホームページを見て、この3つの項目が、魅力的に書かれているか?です。
痛み改善は、わかりますね。
整体60分6000円
と
腰痛整体60分6000円
では、後者が売れます。何の痛みに対応するのか?明確だからです。
願望実現は、なりたい未来を提案することです。
痩身が、わかりやすいです。
気持ち良いは、もう、そのままです。リラクゼーション系です。
3つの全てを満たす必要はありません。しかし、3つのうち、どれかは、徹底的に書くのです。
例えば、痛み改善だけでも、どんな人の、どんな痛みか?で無数にあるわけです。
腰痛、ぎっくり腰、腰の違和感、慢性腰痛、これらは、全部違うのです。インスタでもブログでも、ホームページでも1記事で、具体的な1症状の改善の記事を書く。
「これって、私のこと?」
と思われれば、勝負アリです。そして、そんな記事が3記事もあると、予約したくなるのです。
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