まいどです。田渕です。今回は、集客が増えないインスタの使い方です。
店舗の集客コンサルを始めた際に、あることを改善すると、お客様が増えた事例があります。
それは、アクセス記事を詳細に書いたことです。
この記事を作る前は、
「お店の場所は、どこですか?」
「駅から、向かっていますが、迷っています。」
などの電話も多かったのです。
私自身が方向音痴ですから、すごく、気持ちは、わかります。例えば、駅の北口で降りるか?南口なのか?でも違います。
改札を出て、右に行くのか?左に行くのか?でも、違います。
今は、スマホのナビで行く手もあります。しかし、GPSを正しく受信できない場所もあります。
始めて来た人が、ほぼ、迷わないアクセス記事があると、取りこぼさないのです。
アクセス記事を見る人は、お店やサロンに行きたい人です。
次に、車で行く場合の情報がない。少ないケースも多いです。
・駐車場はあるか?
・駐車可能台数は?
・コインパーキングは?
など、情報が欲しいです。
理想は、アクセス記事を見て、ご実家の高齢の御家族が、全く迷わないで来れるレベルです。
では、そんな記事を、どう作るのか?記事の流れを解説します。
住所
地図
道案内
住所
地図
ご不明な場合は、電話の電話番号
メニューへリンク
ブログなどの場合は、この構成です。
インスタの場合は、メニューへリンクできませんから、プロフィールにタグ付けで良いです。
この中で道案内部分は、どんな情報か?
阪急庄内駅改札を出る
左折し、東出口
東出口から左折
国道176線を左折で北に向かう
こんな解説を、その場で見える景色の写真で作るのです。もちろん、サロンに到着するまでです。
これを見ながら行けば、間違いません。
その上、わからなくなったら、電話下さいと電話番号も記載するのです。
このアクセス記事を作ると、場所が不明で申し込みされないことを防げます。
集客とは、1ミリも、お客様に面倒をかけないのがコツなのです。
集客とは、どこの?何屋か?わかること。見込み客に見せることが大切です。
この基礎がある上で、欲しくなる記事など、工夫が生きてくるのです。
神戸ウェブサービス株式会社
代表取締役 田渕隆茂
・パワーブロガー養成講座10日間無料メールセミナー
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・アメブロ集客の教科書「儲かるアメブロ」
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・田渕直メール info@soholife.jp
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