まいどです。田渕です。
あなたは、インスタを新規集客に使っていますか?
少し、当たり前の話をします。集客は、新規とリピートの合計です。そして、売上を作るには、リピートの方が簡単です。
私のコンサルでは、過去の御客様に連絡を取ることから、スタートするケースが多いです。
例えば、フェイシャルとコスメの通販をしているとします。
過去のお客様の顧客リストがあります。今、売上が足りない。では、どうするか?
売らない手紙を1通送ります。
DMではありません。ニュースレターでもありません。
目的は、思い出して頂くことです。
近況報告を書く。お客様のプライベートなことを少し書く。
「お嬢様は、もう高校生になられましたね。」
のようなお子様の話や、ペットの話や趣味の話などです。会話は、カルテにメモしておくのです。
では、どんな売らない手紙か?
・手書きで書く
・キレイなレターセット
・記念切手
一切売りません。本当は、定期的に送ります。しかし、久しぶり、数年ぶりでも送ると良いです。
そうすると、思い出していただけます。
今回も、コンサルメンバーさんに送って頂きました。その結果、サロンへの御予約やコスメの通販の申し込みを頂いています。
既存客は、サロンの良さも、コスメの良さも体験済みです。
しかし、何らかの理由で、リピートが止まった。ただし、理由は、他愛のないことです。
「1回予約が取れず、他のサロンに行ってしまいました。」
のような理由で、行きにくくなったなどです。
ですから、手紙が届くと距離が近くなるのです。しかも、DMではなく、心がこもった手書きの手紙です。
集客は、口説きと同じです。
あなたが、もし、女性で、女性客を集めたいとします。
彼氏にしてほしいことを、すると喜ばれます。手書きの手紙は、うれしいものですよね。
この方法で、頑張れば、サロン系は集客が簡単ですからねー
神戸ウェブサービス株式会社
代表取締役 田渕隆茂
・パワーブロガー養成講座10日間無料メールセミナー
・ネットで収入と自由な時間を手に入れる方法
・アメブロ集客の教科書「儲かるアメブロ」
・期間限定募集のコンサル
・コンサルの成功事例
・田渕隆茂のホームページ
・田渕直メール info@soholife.jp
代表取締役 田渕隆茂
・パワーブロガー養成講座10日間無料メールセミナー
・ネットで収入と自由な時間を手に入れる方法
・アメブロ集客の教科書「儲かるアメブロ」
・期間限定募集のコンサル
・コンサルの成功事例
・田渕隆茂のホームページ
・田渕直メール info@soholife.jp