まいどです。田渕です。今回は、整体院やサロンで、困った客が集まる原因です。
「キャンセルが多くて、困っています。」
「施術後に中々帰ってくれません。」
お客様には、良い人もいれば、困った人もいます。しかし、その両方を集めているのは、自分だったりします。
キャンセルが多い場合、キャンセルする客層を集めている。
もしくは、キャンセルしても良いと伝わる記事を見せていませんか?
例えば、幼児がいる場合、風邪を引いたり、キャンセルが増えます。小さいお子様がいる人を集めれば、キャンセル率は上がります。
次に、キャンセルは、別日程に振替可能です。これを、何度もアピールしたとします。
それを良いと思った人が集まります。
万が一、キャンセルがあった場合、振替は良いのです。
しかし、振替できることをブログやインスタなどで見せると、そうする人が増えるのです。
次に、施術は終わっているのに、お客様が中々帰らない。話が終わらない。という相談は多いです。
決まった時間で話を切って、お帰り頂くトークと方針が徹底していないからです。
もしくは、それを許すのであれば、帰ってくれないと文句を言わないことです。
例えば、お客様の感想で
「施術後も、色々と相談にのって下さり、安心しました。」
と書いたとします。施術後、相談する人が増えます。
実は、サロンの中で、困ったお客様は、自分で作っているのです。
同じ人でも、違うサロンでは、キャンセルしない。時間通りに帰る。しかし、リピートしていると言うケースは多いです。
お客様は、サロンの方針を教育して、良い、お客様に育てるのです。
これを客数が、少ない間から徹底していきましょう。
そして、良い人を増やすのは、簡単です。
1:理想のお客様の条件をリストアップ
2:お客様の理想の行動をインスタに書く
「施術後、すごく喜んで頂き、うれしかったです。後日、ご友人も御紹介頂き、本当に、感謝しております。」
などを書くと、紹介しようという人が増えます。
キャンセルも、そうです。
「私のサロンは、おかげさまでキャンセルが皆無です。お客様に感謝です。」
と書くと、キャンセルしにくいです。
あなたが、整体院やサロンで、困った客が集まる原因なのです。
だからこそ、自分が変われば、客層も変わっていくのです。
ちなみに、人の価値観は、色々です。困った人が紹介すると、また、困った人が来ます。価値観が同じ人が仲良くなるからです。
良い人が、紹介下さると、良い人が来ます。
私は、20年コンサルをしています。コンサルメンバーさんは、良い人ばかりです。
「田渕さんのところのコンサルメンバーさんは、良い人が多いですね。」
と言われることが多いのが自慢です。そして、日々、感謝しているのです。
私のコンサルは、常に期間限定受付です。
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