まいどです。田渕です。
あなたは、20人限定というセミナーで50人いたら、どう思いますか?
10人限定で20人参加者がいたら、どう思いますか?
私は、話が違う!と思います。売り手として、どう思うか?約束が違うことをしてはいけない。と考えます。
こちらの記事も、御覧頂くと、よーく、わかります。
ママたち、目を覚まそう!満席だから増席の罠
ですから、コンサルでは、20人募集なら、20人で終わる。ただし、キャンセルリスクを入れるなら、マックス20%で、24人以内で必ず終わる。
2割ほどキャンセルになって、実質20人ぴったりになる事が多いからです。
と教えています。
「20人様満席になりました。ご好評のため、10名増席します。」なんて、教えません。
例えば、期間限定募集の場合も、同様です。
私のコンサルは、本日10日で締め切りです。
過去に、こんな方法が流行りました。
「サーバーダウンのため、ロスタイムを設けます。あと半日、期限を延ばします。」
なぜか、募集のたびに、申込みフォームなどがサーバーダウンすることになっていたのです。そんなのありえません。
ちなみに、私のコンサル記事は、プログラムで11日0時に、受付終了記事に切り替わるように仕込んでいます。
10日までの受付というのが、約束なのです。
もし、10日までと言いつつ、朝まで締め切らないで放置したとします。
売上は、少し増えるでしょう。
しかし、売上が増えた分、信用は、失っているのです。
お客様との約束を守る売り方をする。
これは、基本の基本ですよね。
神戸ウェブサービス株式会社
代表取締役 田渕隆茂
・パワーブロガー養成講座10日間無料メールセミナー
・ネットで収入と自由な時間を手に入れる方法
・アメブロ集客の教科書「儲かるアメブロ」
・期間限定募集のコンサル
・コンサルの成功事例
・田渕隆茂のホームページ
・田渕直メール info@soholife.jp
代表取締役 田渕隆茂
・パワーブロガー養成講座10日間無料メールセミナー
・ネットで収入と自由な時間を手に入れる方法
・アメブロ集客の教科書「儲かるアメブロ」
・期間限定募集のコンサル
・コンサルの成功事例
・田渕隆茂のホームページ
・田渕直メール info@soholife.jp