まいどです。田渕です。今回は、売れない!と、困ったときに考える事は、たいてい間違っている法則です。
「今月売れていません!どうすればいいですか?」
1番良いのは、タイムスリップして、3ヶ月前の行動を正しい行動に直すことです。(笑)
集客は農業なのですね。
「トマトが今年は、あまり採れていません。どうすれば、今年の収穫量が増えますか?」
なんて言われても、今年は無理なのです。
やったことの結果は、3ヶ月後くらいから実を結びます。
今できることは限られています。できるとしたら、「すでに集めている」見込み客にお店やサービスの感想やメリットを伝えることです。
ネットなら、メルマガを書いて、ブログを書いてです。
リアルなら、お手紙や店内ポップなどですね。
やったことの結果は、3ヶ月後くらいから実を結ぶ。これが理解できるとラクです。
申し込みが入らなくて、困ったときに考えることは、たいてい間違っているとわかります。
今すぐできることは、限られているからです。
集客を農業と考えると、以下の流れです。
種をまく→芽が出る→育てる→実がなる→収穫する。
今月できるのは、収穫する。だけなのです。
ならば、3ヶ月後に失敗しないようにするのです。すなわち、3ヶ月前にやっておけば、良かったと思うことを今すぐやっておくことですね。
集客は常に農業です。
これがわかると、結果が出ていても、出ていなくても、すべきことは未来への投資だって、わかりますよ。
神戸ウェブサービス株式会社
代表取締役 田渕隆茂
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