まいどです。田渕です。長くコンサルをしていると色々な成功事例があります。教えたものもあります。メンバーさんから学んだことも多いです。
今回は、客単価2万のリンパマッサージサロンの魔法の集客法です。
実は、文字数の関係で2万円としました。本当は、客単価25000円です。
集客法には、色々とあります。
その中で、ユニークなものを2つ御紹介します。
・集客とは、選挙である。
選挙は、組織票を持つと強いです。例えば、個人個人と仲良くなっていくのもありです。
それに加えて、PTA会長など、組織票も狙います。
彼女は、お茶の先生が常連さんになりました。その結果、お茶の生徒さんが、皆んなくるようになったのです。
・サロンでイベントを開催
当時は、韓流が流行っていました。サロンで韓国語講座を利益を考えないで、お客様に開催しました。
お客様が、学びたい講座を先生を、よんできて開催します。
お客様の御友人も、来られるわけです。サロンで開催しますから、場所も、中も、知って頂けます。
そこで、売り込みしなくても、お客様の御友人です。口コミが起こるのです。
最後に、確認です。
客単価25000円の繁盛サロンです。
実は、この客単価で週に4回、お越しになられる常連様も、おられました。
そして、客単価25000円支払える、お客様の周りには、同じような方がおられます。
「1回で25000円って高くないですか?」
ではなく、そんなものだと思う人が、多いのです。
だからこそ、紹介や口コミの効果が出てしまうのです。
良いお客様の周りには、良いお客様がいるということです。
今回のノウハウは、ユニークなことを頑張りましょう。という意図では、ありません。
セオリー的な集客は、普通にするのです。
その上で、自由な発想で集客を楽しんで下さいね。が1番伝えたいことなのです。
集客を頑張る。お客様が来る。喜んで頂く。これって、すごく楽しいことですものね。
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代表取締役 田渕隆茂
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