集客に苦戦している場合の4つのチェック項目とは? | アメブロ集客法!パワーブロガー養成講座

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● 集客に苦戦している場合の4つのチェック項目とは?

まいどです。田渕です。

集客に苦戦している場合、4つチェックしてほしい項目があります。

1:何を売りますか?
2:どんな人が、飛びついて買いますか?
3:その人は、どう探せば見つかりますか?
4:その人から、どうすれば探されますか?

これです。

この4つを紙に書いてみて下さい。

あなたの集客の間違いが、わかってしまいます。

この4つの項目について解説記事を書きました。

1番は、解説は不要ですね。たいていの場合、売りたい商品がある。集客したいサロンや、お店があるはずです。

もし、起業前で、何を売るか?決めている場合は、2番から考えると良いです。

2:どんな人が、飛びついて買いますか?

利益が出る価格で、飛びついて買う人がいるか?です。

いない場合は、その売り物は、ダメです。飛びつく人がいる商品やサービスを探すと良いです。

考えると言うより、売れている事例を探すと良いです。

3:その人は、どう探せば見つかりますか?

リアルなら、どこにいるか?例えば、リトミック教室のチラシを配るとします。

各所に許可を得ているとします。どこで配ると良いですか?

幼児を集めたいなら、保育所や幼稚園の、お迎えの時間に配る。親御さんが来る時間帯に配れば良いです。

ネットならば、どこか?保育園や幼稚園のインスタのフォロワーさんや、投稿に、いいね。している人に行くなどです。

4:その人から、どうすれば探されますか?

リアルなら、看板の大きさや、お客様からの目線が重要です。

ネットなら、地名や業種で検索されることなどです。

1:何を売りますか?
2:どんな人が、飛びついて買いますか?
3:その人は、どう探せば見つかりますか?
4:その人から、どうすれば探されますか?

これを考えて、集客すれば、売れるわけです。

「田渕さん、わかりました。もっと、具体的行動が知りたいです。」

そんな場合は、コンサルで聞けば良いのです。

あなたの業種に、必要な作戦だけ教えますからね。