まいどです。田渕です。
集客に苦戦している場合、4つチェックしてほしい項目があります。
1:何を売りますか?
2:どんな人が、飛びついて買いますか?
3:その人は、どう探せば見つかりますか?
4:その人から、どうすれば探されますか?
これです。
この4つを紙に書いてみて下さい。
あなたの集客の間違いが、わかってしまいます。
この4つの項目について解説記事を書きました。
1番は、解説は不要ですね。たいていの場合、売りたい商品がある。集客したいサロンや、お店があるはずです。
もし、起業前で、何を売るか?決めている場合は、2番から考えると良いです。
2:どんな人が、飛びついて買いますか?
利益が出る価格で、飛びついて買う人がいるか?です。
いない場合は、その売り物は、ダメです。飛びつく人がいる商品やサービスを探すと良いです。
考えると言うより、売れている事例を探すと良いです。
3:その人は、どう探せば見つかりますか?
リアルなら、どこにいるか?例えば、リトミック教室のチラシを配るとします。
各所に許可を得ているとします。どこで配ると良いですか?
幼児を集めたいなら、保育所や幼稚園の、お迎えの時間に配る。親御さんが来る時間帯に配れば良いです。
ネットならば、どこか?保育園や幼稚園のインスタのフォロワーさんや、投稿に、いいね。している人に行くなどです。
4:その人から、どうすれば探されますか?
リアルなら、看板の大きさや、お客様からの目線が重要です。
ネットなら、地名や業種で検索されることなどです。
1:何を売りますか?
2:どんな人が、飛びついて買いますか?
3:その人は、どう探せば見つかりますか?
4:その人から、どうすれば探されますか?
これを考えて、集客すれば、売れるわけです。
「田渕さん、わかりました。もっと、具体的行動が知りたいです。」
そんな場合は、コンサルで聞けば良いのです。
あなたの業種に、必要な作戦だけ教えますからね。
神戸ウェブサービス株式会社
代表取締役 田渕隆茂
・パワーブロガー養成講座10日間無料メールセミナー
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・田渕隆茂のホームページ
・田渕直メール info@soholife.jp
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