インスタ集客で効果的なコメント戦略 | アメブロ集客法!パワーブロガー養成講座

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アメブロの効果的な集客法を解説。「儲かるアメブロ」「儲かるメルマガ」の著者である田渕隆茂の公式ブログです。飲食店、エステサロン、各種教室、士業、セミナー講師などのブログ集客ノウハウ

● インスタ集客で効果的なコメント戦略

まいどです。田渕です。

今回は、インスタ集客で効果的なコメントです。

私の友人のコンサルの青山華子さんが、良くセミナーで言われる言葉があります。

「デジタル・イン・アナログ・アウト」

ネットで出会って、リアルで、お客様になるという意味です。

インスタの先にも人がいます。フォロワーではなく、インプレッションでもなく、その先には人がいるのです。

以前、アメブロで、こんな事がありました。

「アメブロで、色々なブロガーさんとコメント交流して、仲良くなりました。その結果、その方々が、お客様になりました。」

私もインスタをしていて、

「この先生いいなー」
「この施術受けてみたい!」

と思うことは、多々あります。効果がありそうという動機もありますが、仲良くなると行ってみたくなるわけです。

あなたも、そういうことはないですか?

では、どうすれば、ブログやインスタ経由で集客できるか?

地域の人と、コメント交流すれば良いのです。

仲良くなれば、お客様になったり、ご紹介いただいたりするのです。

ただし、注意点があります。仕事関連の会話は、聞かれるまでしないことです。

例えば、私が、初めましてで

「あなたのインスタは、こうすると伸びますよ。」

とコメントやDMをしたとします。言っていることが正しい場合も、気持ちよく受け取って頂けません。

ですから、仕事以外で私はコメントします。

「そのケーキ、美味しそうですよね。」
「そのイベント楽しそうです。」
「私は腰痛持ちですから、今回の体操は、今から、やってみます。」

など、主に、日記や趣味系にコメントします。

あとは、私の仕事関連以外で勉強になったものは、正直に書きます。腰痛のセルフケア系などです。

楽しくコメントして、一部の方とは気があって仲良くなる。

多くの人と仲良くなれば、お客様になる人も一定数います。

ポイントは、2つです。例えば、お店やサロン系の場合なら

・近所の人と仲良くする。
・仕事以外の会話で仲良くなる。

これを、こつこつ続けるのです。

あなたがコメントしたくなる投稿は、ご自身も興味があるはずです。

ですから、楽しく会話して、お友達になる。結果的に、来て頂けるということです。

ちなみに、怪しいインスタ集客アカウントが、やっているコメントは、いけません。

「素敵な投稿ですね。」

みたいなコメントです。私の投稿で、素敵な投稿って1つもないはずです。(笑)

簡単でも良いのです。

投稿を見て、ちゃんとコメントすれば、喜ばれるのです。

「デジタル・イン・アナログ・アウト」

ネットで出会って、リアルで、お客様になるという意味です。

集客は、本来、楽しいものなのです。^^

あなたも楽しく集客できますからね。