カフェなどでカウンセリングやコンサルをする場合、お茶代は、どうするか? | アメブロ集客法!パワーブロガー養成講座

アメブロ集客法!パワーブロガー養成講座

アメブロの効果的な集客法を解説。「儲かるアメブロ」「儲かるメルマガ」の著者である田渕隆茂の公式ブログです。飲食店、エステサロン、各種教室、士業、セミナー講師などのブログ集客ノウハウ

● カフェなどでカウンセリングやコンサルをする場合、お茶代は、どうするか?

まいどです。田渕です。カウンセリングやコンサルは、どこでされますか?

私は、対面なら、ホテルのラウンジなどのカフェが多いです。

では、カフェなどでカウンセリングやコンサルをする場合、お茶代は、どうするか?

ホテルの場合、コーヒーでも1500円などしますよね。

オススメは、こちらが払うことです。

カウンセリング料金+お茶代別途と言う書き方をされているケースを見ます。

ちょっと、満足度が落ちるわけです。

カウンセリングの価格を、少し高めにしておく。その上で、必要経費として、お茶代は、負担する。しかし、お茶付きなどは書かないのです。

セミナーも同じです。

3万円でセミナーをするように、教えています。

1万円を切るセミナーの場合、会場も、公共の場所などを使う方が多いです。しかし、3万円でセミナーをしたら、ちゃんとした場所でできます。

大阪に住んでいて、北海道で開催したい場合もできます。

3万円で20人なら60万の売上です。

国内なら、どこでも開催できます。しかし、5000円で20人の講師の場合、売上10万円です。

交通費と宿泊費と会場費が出ません。

仕事というのは、ちゃんとした経費を使って、利益が出るように作るのです。

売れ続ける価格のヒミツも、教えますからね。