まいどです。田渕です。コンサルでは、日々、いろいろなご質問に答えています。
今回は、整体院などサロン系の集客に効果的な、お手紙作戦の話です。
「DMなんて出しているけど、効果は微妙ですよ。」
と、思われていませんか?今回は、DMではなく、お手紙の効果です。
では、実際にコンサルで回答した内容をシェアします。
どういう、お手紙を出すと効果的で、良いのか?
まず、お客様目線で考えると良いです。
美容室にいくとハガキなどきますよね。どういうのが来たら、うれしいか?どういうのが来たら売り込み臭いか?箇条書きにすると、わかります。
次に、重要なのは、何かを出したら来てくれることではないです。
たまたまのタイミングでしか来られません。
常連様になるまでは、行こうと思うタイミングで、お店を思い出してもらえる回数、手紙を出していることが大切です。
ですから、最低1年位は結果関係なく出します。
1年後に、ご来店がない場合は、次の1年は出すペースを落とすわけです。半年に1回など。
それでも、来ない場合は、もう出さないみたいにするのです。
次に、お手紙はニュースレターではないです。
彼氏にニュースレター的なのを、もらっても、うれしくないですよね。
お客様との会話をカルテにメモします。そして、プライベートな話を書いていくわけです。手紙ですので。
「●●ちゃん、来年小学校入学ですよね。おめでとうございます。」
みたいな話です。
売らない、お手紙を定期的に出すと、お店やサロンのファンが確実に増えます。
特に個人のエステサロンや整体などのサロン系は、そもそも、大人数の客数はいらないのです。少しの方にリピートして頂ければ、集客は終わります。
例えば、月商100万円の場合、客単価が15000円なら67人の施術で達成です。
25日営業ならば、平均1日3人いらないのです。
・毎週来て月4回のお客様が5人=20施術
・月2回のお客様が10人=20施術
・月1回のリピートのお客様が20人=20施術
・新規のお客様が7人
合計で67人で100万円達成です。
合計で42人、口説けば終わる話です。
リピート回数が増えれば、25人位でも100万達成しそうですね。
だから、サロン系の集客は簡単ですよと、お話しています。
リピートの武器が、お手紙です。新規の方にも出します。
しかし、常連様に定期的に出しているか?が1番大切です。
ポイントは、3つです。
・売るのではなく、思い出して頂くこと
・常連様と、さらに仲良くなること
・お客様目線で、常に考える
届いて、嬉しい、お手紙を送って下さいね。
その他、今すぐできる集客法は、色々とありますよ。
神戸ウェブサービス株式会社
代表取締役 田渕隆茂
・パワーブロガー養成講座10日間無料メールセミナー
・ネットで収入と自由な時間を手に入れる方法
・アメブロ集客の教科書「儲かるアメブロ」
・期間限定募集のコンサル
・コンサルの成功事例
・田渕隆茂のホームページ
・田渕直メール info@soholife.jp
代表取締役 田渕隆茂
・パワーブロガー養成講座10日間無料メールセミナー
・ネットで収入と自由な時間を手に入れる方法
・アメブロ集客の教科書「儲かるアメブロ」
・期間限定募集のコンサル
・コンサルの成功事例
・田渕隆茂のホームページ
・田渕直メール info@soholife.jp