整体のリピート集客に効果的なのは、DMではなく、お手紙作戦です。 | アメブロ集客法!パワーブロガー養成講座

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● 整体のリピート集客に効果的なのは、DMではなく、お手紙作戦です。

まいどです。田渕です。コンサルでは、日々、いろいろなご質問に答えています。

今回は、整体院などサロン系の集客に効果的な、お手紙作戦の話です。

「DMなんて出しているけど、効果は微妙ですよ。」

と、思われていませんか?今回は、DMではなく、お手紙の効果です。

では、実際にコンサルで回答した内容をシェアします。

どういう、お手紙を出すと効果的で、良いのか?

まず、お客様目線で考えると良いです。

美容室にいくとハガキなどきますよね。どういうのが来たら、うれしいか?どういうのが来たら売り込み臭いか?箇条書きにすると、わかります。

次に、重要なのは、何かを出したら来てくれることではないです。

たまたまのタイミングでしか来られません。

常連様になるまでは、行こうと思うタイミングで、お店を思い出してもらえる回数、手紙を出していることが大切です。

ですから、最低1年位は結果関係なく出します。

1年後に、ご来店がない場合は、次の1年は出すペースを落とすわけです。半年に1回など。

それでも、来ない場合は、もう出さないみたいにするのです。

次に、お手紙はニュースレターではないです。

彼氏にニュースレター的なのを、もらっても、うれしくないですよね。

お客様との会話をカルテにメモします。そして、プライベートな話を書いていくわけです。手紙ですので。

「●●ちゃん、来年小学校入学ですよね。おめでとうございます。」

みたいな話です。

売らない、お手紙を定期的に出すと、お店やサロンのファンが確実に増えます。

特に個人のエステサロンや整体などのサロン系は、そもそも、大人数の客数はいらないのです。少しの方にリピートして頂ければ、集客は終わります。

例えば、月商100万円の場合、客単価が15000円なら67人の施術で達成です。

25日営業ならば、平均1日3人いらないのです。

・毎週来て月4回のお客様が5人=20施術
・月2回のお客様が10人=20施術
・月1回のリピートのお客様が20人=20施術
・新規のお客様が7人

合計で67人で100万円達成です。

合計で42人、口説けば終わる話です。

リピート回数が増えれば、25人位でも100万達成しそうですね。

だから、サロン系の集客は簡単ですよと、お話しています。

リピートの武器が、お手紙です。新規の方にも出します。

しかし、常連様に定期的に出しているか?が1番大切です。

ポイントは、3つです。

・売るのではなく、思い出して頂くこと
・常連様と、さらに仲良くなること
・お客様目線で、常に考える

届いて、嬉しい、お手紙を送って下さいね。

その他、今すぐできる集客法は、色々とありますよ。