まいどです。田渕です。もし、お米屋さんをするとします。良い米が、安く仕入れられる。利益を出しつつ、安く米を売る。
ブランドによって相場がある米が安く売れるなら、強みです。
では、カウンセリングは、どうでしょうか?
「私、駆け出しのカウンセラーですから安い価格にします!」
最初の頃は、思ってしまいますよね。
似たような話で
「師匠が1回15000円です。弟子の私は、7000円くらいでしょうか?」
とにかく、始めたばかりは、安くしないといけない。と思う方が多いです。
あなたは、どうでしょうか?
実は、カウンセリングは、言い値の世界です。
安くしたら、低い価値、高くしたら、価値も高いと見えます。
もちろん、ある程度の相場観はあります。ですから、安くしたら、売れると思わないことです。
言い方は悪いですが、お金を払いたくない層が集まるだけです。
あなたが、駆け出しでも、価格は普通に設定すると良いです。
ただし、お客様の結果は、出さないといけないのです。お客様は、カウンセリングではなく、未来の良くなる結果を買うのです。
だからこそ、万単位の高い料金を支払えるのです。
全ての人を救えなくて良いです。
自分が、結果を出してあげれる人だけ集める。そして、普通の料金をいただくと良いのです。
そのためにも集客スキルは、必須です。
神戸ウェブサービス株式会社
代表取締役 田渕隆茂
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