メルマガが読まれているか?開封率や精読率を測っていますか? | アメブロ集客法!パワーブロガー養成講座

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● メルマガが読まれているか?開封率や精読率を測っていますか?

まいどです。田渕です。

メルマガが読まれているか?開封率や精読率を測っていますか?

私は、リンクのクリック数だけで計測しています。

オートビズにもクリック計測機能がありますね。

メルマガは、以下のような流れで売上につながります。

メルマガ配信→受信トレイに届く→メルマガ本文を開く→本文中の販売リンクをクリック→販売ページを見て、購入

ですから、私は、開封率は、はかりません。

開封率が良ければ、リンクのクリック数が上がるからです。

メルマガ配信→受信トレイに届く→メルマガ本文を開く→本文中の販売リンクをクリック

までのステップで、

メルマガ本文を開く=開封率

本文中の販売リンクをクリック=クリック数

なのですが、クリック数の変化で、わかるからです。

開封率を測る場合、テキストではなく、HTML形式で配信します。

その場合、Gメールの受信トレイのメインに入りにくくなります。プロモーションに入る確率が増えるのです。

開封率が下がる可能性があるということです。

ですから、クリック計測だけで見ていくのが、オススメですね。

そして、テキスト形式でメルマガは配信するのが良いです。

もちろん、ネット通販やアパレルなど、写真が重要なジャンルがあります。

プロモーションに届いてしまうマイナスと、写真を見せれるプラスを考えて下さい。プラスならば、HTMLメールでも良いのです。

しかし、私が取っているアパレルのメルマガは、全てプロモーションに入っています。(笑)

プロモーションから探してでも見る。という濃い人は、見るでしょう。

ただ、初期集客で重要なファンにする前の読者さんは、見ない確率が高いです。

クリック計測で成果を見つつ、効果のある方法でメルマガをして下さいね。

基本は、テキスト形式で、クリック計測必須です。^^

そして、メルマガ強化には、このノウハウが必須ですよ。