インスタのスパムフォローは、残すのか?消すのか?ブロックするのか? | アメブロ集客法!パワーブロガー養成講座

アメブロ集客法!パワーブロガー養成講座

アメブロの効果的な集客法を解説。「儲かるアメブロ」「儲かるメルマガ」の著者である田渕隆茂の公式ブログです。飲食店、エステサロン、各種教室、士業、セミナー講師などのブログ集客ノウハウ

● インスタのスパムフォローは、残すのか?消すのか?ブロックするのか?

まいどです。田渕です。インスタを始めると、フォロワー数が気になりますよね。私も気にしています。

しかし、読まない人にフォローされるのは、マイナスです。

インスタ エンゲージメントと検索してみましょう。

投稿した時に、どんな割合で、反応があるか?数字です。

いいね!コメント、保存が対象になるだろうと書かれています。

例えば、私のインスタは、現在、1240人のフォロワー数です。

1投稿で、いいね!が100つくとします。

確率を計算する場合、100÷1240です。

このフォロワー数の中に、100人スパムアカウントがあるとします。スパムアカウントは、投稿を見るとは考えられません。いいね!をするとも思えません。

この100人のフォローを外した場合、フォロワー数1140人です。

1投稿で、いいね!が100つくとします。

確率を計算する場合、100÷1140です。

分母が小さい方が、率は良くなるのです。

この数値は、読まれているアカウントか?人気なのか?の判断材料になっているでしょう。

インスタ全体で、どんな投稿を露出させるのか?

・ニーズのある投稿
・人気のある投稿
・人気のあるアカウントの投稿

と、私が管理者でもします。

ですから、スパムアカウントのフォローを残し、見た目のフォロワー数を多く見せるのは、長期的には良くないと考えます。

最近は、スパムアカウントは、バシバシ、ブロックしています。(笑)

フォローされているのを外すだけでも、良いと思います。しかし、何度も来る人も多いのです。

では、どうやって、フォロワー数を増やせば良いのか?

基本は2つです。

・ニーズのある投稿をする。
・いいね!を見込み客にしていく。

私がしているのは、この2つです。

今は、フォローをして、フォロワーを増やすという事もしていません。

フォローしないでも増えるからです。

過去30日間の数字を、お見せします。

30日で316人純増です。

フォローで増やしていた時は、1日10人弱でした。むしろ、その時より、増えています。

増えたフォロワー数が、422人
フォローをやめた数が、106人

で純増が、316人ということです。



もちろん、投稿の質やハッシュタグの攻略も、からんでいます。

しかし、フォローしなくても、フォロワーさんは増えると、わかりますね。

では、どんな感じで、具体的にフォローしているのか?

最近、インスタネタをメルマガでも書いています。

メルマガを登録されていない場合は、登録しておいて下さい。