まいどです。田渕です。今回のセミナー集客基礎講座は、価格設定の話です。
初めてのセミナーの価格設定は、どうすれば良いのか?
答えを先に書きますね。
3万円か、2万円が良いです。
このどちらかで、売る自信がある方を選んで下さい。
「結構、高いですね。1日セミナーの価格ですか?」
いえ、違います。3時間か4時間の普通のセミナーの価格です。
1日セミナーなら、5万円くらいにしたいですね。
なぜ、この価格にすべきなのか?この価格にできるのか?
その答えは、こちらでも、解説しました。
色々なセミナーを見ていると、1万円を切るものも多いです。
しかし、少し計算したら、どうなるか?わかります。
仮に2万円でセミナーをするとします。20人集めれば、40万の売上です。
5000円でセミナーをして20人なら、10万円です。
例えば、東京で適当に探した会議室の価格を見て下さい。
1時間17600円です。3時間のセミナーをするなら、4時間借ります。
価格は、71200円です。
私は大阪在住です。東京でセミナーをする場合、往復新幹線と宿泊費がかかります。
売上10万だと、赤字ですね。
大阪で、よく使っている会場を、見て下さい。
13時から17時まで4時間で、42900円です。
宿泊費は必要ないですし、交通費も、安いです。売上10万円でも、利益が出ると思いますか?
仮に経費が5万円としましょう。その場合、利益は5万円です。
しかし、20人集めるのには、
・セミナーを企画する。
・セミナーに集客する記事を書く。
・満席になるまでブログやメルマガを書き続ける。
・開催に向けてレジュメや出席簿を用意。
・開催後も、質問が届けば答える。
など、集めるのにも、仕事が、たくさんあります。開催時、開催後にも仕事はあります。
5万円の利益だったら、マックでバイトした方が良いですよ。(笑)
しかも、20人集まれば良いです。
安くても、高くても、集まっていない講師が多いのです。
ですから、まずは、3万円か、2万円が良いです。
仮に集客に失敗して、5人しか集まらなくても、10万になります。
やってみると、わかりますが、5000円でも、3万円でも、集まる人数は、ほとんど、変わりません。
あなたは、安いオンナにならないで下さいね。
セミナー講師の場合、自分の価値は自分で作るのです。
価格は、その中の1つの要素なのです。
初めてのセミナーの価格設定は、3万円か、2万円で開催する!
どうすれば成功するのか?は、セミナー集客基礎講座で、また、お話します。
あなたも、この価格でデビューできますからね。
もし、答えが、今すぐ欲しいなら、これで全て答えています。
神戸ウェブサービス株式会社
代表取締役 田渕隆茂
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・田渕隆茂のホームページ
・田渕直メール info@soholife.jp
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