まいどです。田渕です。
無料ノウハウと有料ノウハウの境目は、どう作るのか?
色々と、あります。
私の場合は、無料で、ほぼ全部出してしまいます。
特に、メルマガでは、10日間で、わかるように作っています。
では、なぜ、有料化できるか?そこにも、仕掛けがあります。
ブログ、メルマガ、本など、出し惜しみしないでノウハウは見せます。
しかし、皆さん、自分の場合は、どうだろうと思うわけです。
例えば、ブログタイトルに駅名と業種を入れる。もしくは、地名と業種を入れる。というノウハウがあります。
自分の場合は、どちらが、効果的なのだろう?
など、悩まれるケースがあります。それを、セミナーやコンサルなどで解決しているわけです。
特にコンサルは、完全個別に細かく指導します。基礎からです。
スタープロジェクトでも、オンラインセミナーで個別質問に回答します。
全部出しても、個別のアドバイスは、有料にできるのです。
その他の方法としては、ノウハウの濃さや具体例や数字を追加するか?などでも、差別化できます。
有料>メルマガ>ブログ
のように、わけられると良いです。
ユーチューブなどをされている場合は、
有料>ユーチューブ=メルマガ>ブログ
と言う感じです。
例えば、見込み客にフォローすると良いと言うノウハウがあります。
業種によって、どう探して、どうフォローするか?フォローした後に、どう動くか?など、色々あるわけです。
それを、どこまで言うか?で差をつけることも、できます。
そして、1番大切なことは、無料の場合も、価値があることです。
ブログに価値がないとメルマガを取りません。メルマガとブログに価値がないと、有料サービスを受けません。
価値がありつつも、有料と無料の線引きがあると良いわけです。
当然、こちらも無料ですが、価値があるわけです。^^
神戸ウェブサービス株式会社
代表取締役 田渕隆茂
・パワーブロガー養成講座10日間無料メールセミナー
・アメブロ集客の教科書「儲かるアメブロ」
・期間限定募集のコンサル
・コンサルの成功事例
・田渕隆茂のホームページ
・田渕直メール info@soholife.jp
代表取締役 田渕隆茂
・パワーブロガー養成講座10日間無料メールセミナー
・アメブロ集客の教科書「儲かるアメブロ」
・期間限定募集のコンサル
・コンサルの成功事例
・田渕隆茂のホームページ
・田渕直メール info@soholife.jp