こんにちは、たぶち治療院です。
当院は、せんねん灸セルフケアサポーターとして活動しております。
本日、気象庁より関東甲信地方の梅雨入りが発表されました、
例年より早く梅雨入りし、東北や東日本を中心に全国的に本降りの雨
が続いています。
コロナ感染対策でやっとウィズコロナ、
屋外では周りの人と距離があれば「着用の必要はない」
屋内でも周囲との距離が2メートル以上なら、着用は不要。
未就学児は「マスクレス」と言われています。
先日、近隣の学校で運動会準備や体育時間に熱中症が発生して騒がれていました、
自己責任で自分を守る必要があります。十分気をつけましょう!
もうワクチン接種もマスクも要らないのではないかな?
自分でセルフケアをしてエネルギー満タンの身体にして頑張りましょう。
深呼吸してコーヒーブレイク&お風呂でエプソムソルト、
極め付けは『お灸』
今回は「ツボ二十四節気(芒種)」について投稿をさせていただきます。
カラダ・心・精神が楽になるようにセルフケアでツボを使いましょう。
観にきていただき、ありがとうございます。<(_ _)>
_____________________________________________________________________
【芒種】(6/6~6/20)(ぼうしゅ)
本日、気象庁より関東甲信越に「梅雨入り宣言」が発表されました。
梅雨は暦の上では立春から数えて128日目、芒種から5日目頃が入梅。
ここから約一ヶ月が梅雨とされていますが、実際はその年や地域によって梅雨入りも梅雨明けも変わるために今では気象庁や各地の気象台の梅雨入り、梅雨明け宣言をもって梅雨としています。
梅雨は梅の実が熟する頃の長雨ということで梅雨と呼ばれてきました。
ちょうど固い梅の実が熟してくる頃とあって北野天満宮ではお正月の大福梅として12月の事始めから授与される梅が巫女さんたちの手で摘みとられ塩漬けにされます。
一般でも梅干しをつける季節、梅の実が色づくか色づかない頃とか、梅雨の雨にうたれる前とか地方によってさまざまないい伝えが残るほど梅干しを漬けるのは一家の台所をあづかる主婦にとっては毎年大変な行事だったようで「梅仕事」なんて言葉もあるほどなのです。
梅雨の季節となりムシ暑い日がつづくとどうしても消化不良や下痢など胃腸のトラブルが多くなります。暑さに負けて胃腸が弱っているケースもありますが、今ではクーラーや冷たい飲みもの食べもののとりすぎが原因ということが多いのです。
クーラーはカラダの外側を冷やし、冷たい飲みものなどはカラダの内側から冷やすため、臓器の中でも冷えに最もダメージをうけやすい上に消化吸収をうけもち、カラダのエネルギーを生み出す胃の機能が低下。下痢を訴える人が増えてくるのです。
ジメジメ湿度が高い梅雨の季節を迎えると、私たちのカラダもこの自然界の影響をうけて、カラダの中に湿気がたまりやすくなります。
最近こうした気候がカラダに与えるさまざまな影響を「気象病」と呼んでいますが、東洋医学では1000年以上も前から、この季節のこうしたトラブルを「湿邪(しつじゃ)」によるとしています。湿邪とはカラダの中にたまった余分な水分が引きおこすトラブルのこと。この時期、おこりやすい湿邪による症状は「カラダが重だるい」「疲れやすい」「眠くなりやすい」「関節や筋肉の痛みが出やすい」「頭が重くなる」などがあります。梅雨の頃の下痢も、この湿邪によって胃腸の働きが低下し、食べものがうまく消化吸収できなくなった結果なのです。
下痢は体力を消耗し、胃腸機能低下による消化不良によって十分な栄養吸収ができなくなり、さらに体力低下を引きおこします。夏へ向かうこれからの季節、気温と湿度上昇による熱中症予防のためにも、胃腸機能の回復は欠かせません。
下痢、および湿邪による諸症状と胃腸機能回復には、「足三里」のツボにお灸がおすすめです。
[ 芒種のツボ ] 下痢に
【足三里】(あしさんり)
○ ツボの取り方
ひざのお皿のすぐ下、外側のくぼみに人さし指をおき、指幅4本そろえて小指があたっているところが足三里(あしさんり)です
分からないところや疑問はありませんか?
皆さんの様子を聞かせてください。
ツボ&お灸を一緒に勉強しませんか?
東洋医学・お灸教室などの『交流会』をZOOMで考えています。
開催する、曜日・時間帯などご要望がありませんか?教えてください!
ツボの探し方、お灸のやり方など体得してセルフケアをしましょう。
ブログ更新が滞りぎみで、スミマセン <(_ _)>
できる限り、楽しく為になる情報を投稿いたします。
次の投稿を乞うご期待ください。
免疫力アップさせ、自己治癒力を活性化させるために、
セルフケア・メンテナンスをしましょう。
「たぶち治療院」(https://a-ost-tabuchi.jimdosite.com)は、
お手伝いをさせていただいています。
ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
***********************************************************************
はりきゅう・オステオパシー治療専門院
阪急武庫之荘駅より徒歩2分
お気軽にご連絡・ご相談下さい(06-6437-5478)
***********************************************************************



